先週末、目覚めたら突如と高尾山に行かなければと思い、超久しぶりに高尾山に行ってきた。
その日の天気予報はあいにくの雨模様ということだったので、薬王院にお参りさせていただければイイヤと思い、Gパンにスニーカー、そしてダウンジャケットというご近所ルックで行ってしまったのだけれども、結局は登山をしているような格好になってしまった(笑)
そして超久々にお伺いした高尾山は、以前にお伺いした時とは全く異なる印象を受けて、これはお伺いしたタイミングが良かったのか、はたまた私が神社仏閣巡りをしているうちに、何かの能力がアップしたのではないかと思える位、とても素敵なところだと感じてしまった。
ホント、余りにも良かったので、高尾山から戻ってきてツイッターで呟いてしまった位だった。
今日は超久々に高尾山に行ってきた!紅葉シーズンだということもあり、人が多いのかと思いきや、お伺いしたタイミングも良かったみたいで良い感じで高尾山を堪能できた!高尾山&高尾山薬王院参拝記は現在の関西シリーズが終わったらブログに書きます~!やっぱり、修験道に関するところって大好き♡ pic.twitter.com/vJYGm592BT
— キセキレイスタイル (@kisekireistyle) 2016年11月27日
新宿から電車に揺られること1時間程度で高尾山口駅に到着。
高尾山口駅
前回お伺いしたのは何時だったかしらん?と思って自分のブログを見直してみたら、2014年3月だった。。。
その時の駅の様子がこんなカンジだったのだけれども↓
2年以上お伺いしていない間に、駅はとてもモダンになり、そして温泉まで出来ていた(爆)
11月下旬の日曜日と言う事、そして紅葉シーズンの高尾山は恐ろしく混雑しているのだろうと予想していたのだけれども、この日の天気予報が雨ということも影響しているのか?思っていた程人が居ないという印象だった。
そして高尾山口駅からケーブルカーの清滝駅を目指す。
都心から1時間程度でこんなに美しい景色が見られたことに驚きを隠せなかった。
それにしても、人が少ない。
高尾山には神社仏閣巡りが趣味になる前、山ガールという謎のブームがあった時に、知人に連れられて何度か訪れたけれども、その時にはこの参道は、それこそ人が「ひしめいている」という印象しか無かったのに。。。
そしてまずは不動院にお参りさせていただいた。
不動院
こちらでお参りする人の姿は殆ど見かけないのだけれども、やっぱり高尾山に来たのならばまずは手を合わせておかなければと思える場所。
そして遥拝所でも手を合わせ
お山に入らさせていただくことを告げた後、ケーブルカーの清滝駅へ。
清滝駅
そして、ここでも2年前には無かったものを発見してしまった。
北島三郎の像(爆)
サブちゃん!!!さすが八王子の主!!!と思いつつ、ケーブルカーに乗車。
紅葉シーズンはケーブルカーに乗るにも1時間程待つということを耳にしていたけれども、この日はすんなりと乗車出来た。
ケーブルカーに乗り合わせた乗客からも、今日は人が少ないね、という声が聞こえて来たりして
、
それこそ狐につままれたような気持ちで高尾山駅に到着。
朝から何にも食べていなかったので、ちょっとお腹が空いたこともあり、高尾山駅の名物グルメなるものを食べてみることにした。
天狗焼
こちらもいつもならば行列必須!と言われているところらしいけれども、すんなりと購入することが出来た。
天狗焼は外はカリっとしていて、中はモチモチ。そして焼き立てだったので、中のモチモチが更にとろけるようなカンジで、それはとても美味しかった。中のあんも甘さ控えめの黒豆ということで、こりゃ人気出るわよねーと思ったりして。
そして小腹を満たして、薬王院へと向かう。
高尾山駅からは徒歩1kmほど。
ホント紅葉シーズンとは思えない程の人の少なさ。
そして薬王院に近づくにつれ、修験の匂いというのだろうか、神様仏様の雰囲気が次第に濃くなっていく。
たこ杉
そしてここからは空気感がきっぱりと変わる。
浄心門
浄心門を潜るとすぐに、私の大好きなお方がいらっしゃる。
神変堂
私の大好きなお方というのは、役行者さま。
足腰の健康をお祈りしましょう、って書かれているけれど、それだけじゃないですから!と思いつつ、久方ぶりにこちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。
私はやっぱり、修験に関する土地が好きなのかもしれない。
修験と言うのは本当に奥深く、昔とあるところでも、修験に関するお話を聞く事が出来た。修験と言うのは、神様と仏様を同じように敬うこと。そしてそれは、人間にとってそれはとても大切だということ。そして神様と仏様の役割(←と言うと語弊があるか)についてもお教えいただいたことを思い出したりして。
思い出しついでに言えば、昔とある神社にお伺いした時、その頃の私は神道まっしぐらの状態だったので、仏様のことはあまり信じていなかったという面があったけれども、その時にお話させていただいた方から、世の中は神様だけで成り立っている訳ではないので、仏様をお祀りすることも大切だとお教えいただいた。
そういえば、先日心優しいブログの読者の方よりメールを頂戴して、キセキレイさんとは好きな神社仏閣が似ているような気がしますということで、とあるお寺さんをご紹介いただいたけれども、調べてみたら、まさしくビンゴ!とても私好みのお寺さんだった。
まだお伺い出来るタイミングでは無いようなので、未だにお伺い出来ていないけれども、こちらにも必ずお伺いしようと思ってます(情報本当にありがとうございますー涙)
高尾山は感じることが出来なければ、ただ単に都心から近い山でリフレッシュ出来る場所、と思ってしまいがちなところなのかも知れない。
昔の私がそうだったように。
けれども、今回久方ぶりに高尾山にお伺いして思ったのは、こちらは間違いなく霊山だし、修験のお山だ。
高尾山に初めて来た時には、こんな急な石段を登らなくちゃいけないの?と思った男坂を登る。
男坂
今となって思えば、何故この程度の石段で、とは思ってしまうのだけれども(笑)
そして薬王院へと歩みを進める。
途中天狗の腰掛け杉にさしかかり
天狗の腰かけ杉
こちらで手を合わせると同時に、天狗さんの存在を感じることが出来た。
そして高尾山薬王院 山門に到着した。