バスに揺られる事小一時間程度で戸隠神社奥社に到着。
平日にも関わらず、多くの参拝客の姿が見受けられた。
私自身体調を崩していたこともあって、奥社までの道のりは厳しいものになるかと思っていたけれども、やはり何者かが手助けしてくれているような感じでゆるゆると歩いている観光客を自分でも信じられない位のスピードで追い抜いて歩いていくことができた。
訪れた時間帯も関係しているのだろうけれども、歩きながら写真を撮っていると至るところに光が差してきた。
以前はさほど苦にならなかった参道も、体力が落ちてきている身には幾分厳しいものがあったけれども
何とか奥社まで到着することが出来た。
やはり奥社は素晴らしい。
ここでしか感じられないものがある。
パワースポットとかそういう下品なものの言い方は相応しくないと思える程の厳かな雰囲気。
祈りに満ち溢れた聖地。
再びこちらにお参り出来たことに感謝してお参りさせていただいた。
写真を撮らせていただくと、至るところに光が満ち溢れていた。
社務所で御神籤をお願いして引いていただくと有り難いお言葉を頂戴することが出来た。
そして奥社を後にして戻る道すがらにも光が満ちていた。
写真に何かが映る事に対して異様に喜ぶ人がいるけれども(昔の私がそうだったように)それはただそういった現象がその時点で現れたことということを理解しなければ、却ってその現象は魔境に陥る可能性もあるということ。
今回の私の戸隠奥社参拝では、光を感じることが出来たということで
ただそれだけのことです。