境内ゴハン~家元屋 豊川稲荷東京別院境内でラーメンを食す

またまた赤坂の豊川稲荷東京別院へ。

豊川稲荷東京別院20150307-1

私は気に入ったものがあると、そればっかりになってしまう傾向がありまして、3年前は伊勢にハマったけれども、今は豊川稲荷にハマっている(笑)

豊川稲荷東京別院20150307-2

神様仏様との相性っていうものがあるので、赤坂豊川稲荷も万人にお勧め!と言えないけれども、来ると落ち着くのです。私の場合。

豊川稲荷東京別院20150307-3

豊川稲荷東京別院20150307-4

今日もいそいそとお供え物を茶屋で購入して、本殿に捧げ、お参りさせていただき

豊川稲荷東京別院20150307-5

そして境内でお世話になっている皆様にもご挨拶。

豊川稲荷東京別院20150307-6

豊川稲荷東京別院20150307-7

豊川稲荷東京別院20150307-8

豊川稲荷東京別院20150307-9

豊川稲荷東京別院20150307-10

ホント初めて来た時には、こんなに足繁く通うとは思っていなかった。

豊川稲荷東京別院20150307-11

豊川稲荷東京別院20150307-12

豊川稲荷東京別院20150307-13

豊川稲荷東京別院20150307-14

豊川稲荷東京別院20150307-15

豊川稲荷東京別院20150307-16

豊川稲荷東京別院20150307-17

豊川稲荷東京別院20150307-18

信じる者は救われているんだろう。

豊川稲荷東京別院20150307-20

豊川稲荷東京別院20150307-21

最近のマイブームは、お参り後に、境内にあるお茶屋さんで何か食べて帰るということ。

今日は一番手前にある、家元屋さんでラーメンをいただく。

外観を撮り忘れてしまったけれども(爆)お店の中はこんなカンジ。

おばあちゃんが接客してくれます。

豊川稲荷東京別院20150307-22

「みそおでん」にも心惹かれたけれども、ちょうどランチ時だったのもあって、ボリュームのあるものを食べたかったので、「もやしラーメン」をチョイス。

豊川稲荷東京別院20150307-23

昔ながらのラーメンというカンジでした。

けれども、本当にここは赤坂なのだろうか?と思う位、昭和感に溢れた店内だった。タイムスリップしたようなカンジで、お客さんもあまり居ないせいもあるのかもしれないけれど、のんびりとした空気が漂っている。

お稲荷さんも食べられるいなりセットというものもあったけれども、ラーメン&お稲荷さんを食べきる自信が無かったので、お稲荷さんはテイクアウトすることにした。

テイクアウト用には3個入りと5個入りのものがあったので、3個入りをいただく。

何でも平日には近隣のOLさんもこのお稲荷さんを買いにくるそうで。

豊川稲荷東京別院20150307-24

神社仏閣の境内で、ご飯を食べられるところというのも意外に多いので(e.g.愛宕神社の中華屋さんとか。何回か行ったけれど、あのお店も日常を忘れられる良いお店です)たまには気分転換でこういうところでご飯を食べてみるのも良いかもしれませんよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.