滋賀県大津市/比叡山延暦寺横川エリアでいただける御朱印

比叡山横川中堂7

比叡山延暦寺・横川エリア<元三大師堂・横川中堂・定光院>で御朱印をいただいてまいりました。

今回びっくりしたのは、定光院。まさか比叡山内に日蓮宗のお寺があるとは露知らず、、、

元三大師堂 御朱印

比叡山横川元三大師堂6

2016年4月にお伺いした際に頂戴しました。

比叡山延暦寺 元三大師堂 御朱印

元三大師様の御朱印となります。

角大師のお姿もある、とってもご利益のありそうな御朱印です。

お堂の中でいただけます。

私はこちらのお堂に参拝させていただいたことで、とてもお力をいただけたような気分になりました。それだけ、良いところだと思った次第でございます。

横川中堂 御朱印

比叡山横川中堂7

2016年4月にお伺いした際に頂戴しました。

比叡山延暦寺 横川中堂 御朱印

聖観音様の御朱印となります。

お堂の中で頂戴できます。

こちらで御朱印を頂戴した際に、御朱印を頂戴するということの醍醐味を味わったような気分となりました。

やはり、御朱印をいただくということは、人との縁を紡いでいくものだと実感できたので。

定光院 御朱印

比叡山横川定光院9

2016年4月にお伺いした際に頂戴しました。

比叡山 横川定光院 御朱印紙

えーっと、私のリサーチ不足というべきか、まさか比叡山に日蓮宗のお寺があると思わず、御首題帳を持参しなかったため、御首題では無く、通常の御朱印と相成った次第でして。

日蓮宗の御朱印(=御首題)については、久遠寺にお伺いした際の記事をご参照下さいませ。

まとめ

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

横川エリアは観光客も少なく、とても私好みのところでした。

一日で廻ることが出来ると聞いていた比叡山延暦寺ですが、じっくりゆっくり参拝していたら、西塔エリアにはお伺いする時間が作れなったことが心残りなのでした。

まぁ、また呼ばれたらお伺いするのだろうとは思っておりますが(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.