こんな素敵なお寺があったなんて!と感動した身延山久遠寺。
身延山では久遠寺、思親閣、日蓮聖人御墓御草庵跡などで御朱印をいただき、宿泊した宿坊でも御朱印を頂戴することが出来ました。
身延山久遠寺
2016年2月にお伺いした際に頂戴いたしました。
御朱印は総受付でいただくことができます。
御朱印に挟まれていた紙もオリジナルで素敵なものです。
今回、お寺用の御朱印帳を持参するのを忘れて、御朱印帳もいただきました。
身延山久遠寺 御朱印帳
青や赤の御朱印帳もありましたが、今回春っぽい雰囲気の桜色(ピンク)の御朱印帳を頂戴しました。
身延山久遠寺 奥之院思親閣
2016年2月にお伺いした際に頂戴いたしました。
寺務所でいただけます。
御朱印に挟んで頂いた紙が超カワイイのです♡
日蓮聖人御墓・御草庵跡
2016年2月にお伺いした際に頂戴いたしました。
御廟法務所でいただけます。
こちらもオリジナルの紙を挟んでいただけたのですが、スキャン失敗したのでブログにアップするなと言うことかしらん?と思い自粛。
山本坊
今回宿泊した宿坊でも御朱印を頂戴いたしました。
とても静かで落ち着く宿坊でした。
まとめ
久遠寺での朝勤ではお経葩というものも頂戴できました。
お経葩
ありがたいカンジがして大切に持っています。
しかしながら、家に戻って他の方がいただいた御朱印をネットでチェックしたら、ちょっと違うカンジだったので、調べてみたら
御朱印(ご首題)は、「記念スタンプ」とは違い、池上本門寺に「参拝した証」として結縁により授与されるものです。
その為、池上本門寺ではご朱印帳(他寺社のご朱印があるもの)には「ご朱印」を、御首題帳(日蓮宗寺院のみの御首題)には「御首題」を授与しています。
~池上本門寺 HPより引用
ということで、私が頂戴したのも「御朱印」ではなく「御首題」ということだったと家に戻って気が付いたのでした(爆)