今回の旅の京都で宿泊していたホテル(モントレ京都)の近くに六角堂がありました。
以前にこのホテルに宿泊した際には、近くにお寺があるなぁ、という位の認識しか無く、その時にはお伺いしなかったのですが、今回初めて六角堂にお伺いして、ビル群に囲まれたお寺とは思えない程の清々しさに、びっくりしてしまったというのが正直なところなのでした。
紫雲山 頂法寺『六角堂』 御朱印
2018年4月にお伺いした際に頂戴いたしました。
御朱印は全部で5種類あるということでしたが、全ては受けず、今回は3種類の御朱印を頂戴いたしました。
西国三十三所観音霊場 御朱印
御詠歌 西国三十三所 第十八番札所
聖徳太子御遺跡霊場 御朱印
納経所で頂戴することが出来ます。
感想
六角堂で御朱印がいただけるのは朝8時からということですが、お参り自体は朝6時からでも可能なお寺なので、夜行バスなどで朝早く京都に到着したら、まず六角堂にお参りして、その後朝7時からオープンしている六角堂近くにあるイノダコーヒ本店でゆっくり朝食をいただく、なんて言うのも良いプランなのかも知れません。
若かりし頃、京都なんてどこが良いのかしらん?と思っていましたが(恥)、今では『婦人画報』などで組まれる京都特集を見る度に(京都行きたいぃぃぃー)と悶絶している自分が居る訳でして。
そして実際に京都に行くと人の多さにおののいて、結果、人の少ない滋賀に行ってしまうことが多いのですが、早朝の六角堂は地元の方がお参りしている姿を見かける位で、じっくり落ち着いて参拝出来る良いところでした。
とても素敵でお優しい観音様もいらっしゃいますしね。