高野山の記事ばかり続いたので、ちょっと気分転換で東京新発見のカテゴリーで。
といっても、豊川稲荷東京別院の記事なんですけどね。はい、こちらは昨年初めてお伺いして以来、月参りは欠かしておりません。その位、好きな場所なのです。私。
豊川稲荷東京別院から、子宝観音祭りのお知らせのハガキを頂戴したけれども、22日は用事があってお伺いできなかった。
いつものように、手水で清めた後に、お茶屋さんに行ってお供え物を頂戴し、いそいそと本殿へ。
本殿
靴を脱いで、本殿の中に入って、お供え物を供えて荼枳尼天様に、日頃お守りいただいていることに感謝してお参りさせて頂いた。今回、毎朝家にお祀りしている荼枳尼天様(豊川ダ枳尼眞天)のお札の前で唱えている御宝号と御真言を本殿前で唱えると、今までお参りさせて頂いたときとは、かなり違う感覚を覚えた。
感応している、とでも言うのでしょうか。荼枳尼天様がとても喜ばれているような気がして、不思議だった。
相変わらず凛々しいお姿(ホレボレ)
招福利生大黒天
こちらでも御真言を唱えてお参りさせて頂く。
ちなみに大黒天様の御真言は
おん まかきゃらや そわか
になります。
子抱き狐
そして、子抱き狐さんの近くに鎮座しているこちらの神様の回りにはかえるさんが一杯。金峯山寺&脳天大神さまのところに行ってから、かえるの置物を見ると妙に反応してしまう自分が居ましてねぇ。
何回も通っているけれど、何の神様なのか分からなかった。けれども、今回、こちらに祀られている神様の存在を知れたことが大きな収穫だった。
何の神様がお祀りされているのか知ると、合点するものでして。。。何の神様がお祀りされているのか、気になる人は自力で調べてみて下さい。
福禄寿尊
こちらでもお参りさせて頂き、御真言を唱える。
福禄寿尊様の御真言は
おん まかしリ そわか
となります。
摩利支天
摩利支天さまの御真言は
おん まりしえい そわか
となります。
そして奥之院へ。
新緑と鳥居の輝くような朱色のコントラストが、この季節特有の美しさを醸し出していました。
豊川稲荷東京別院 奥の院
狐さん達も、カッコよすぎ!
こちらの狐さんたちは、可愛らしい♡
そして奥の院前の狐さんたちは、とても凛々しい。
こちらでも靴を脱いで、お供え物を供えてお参りさせていただいた。いつもこちらに伺うと、誰かしら居て、熱心にお参りする姿を見るのだけれども、今日は誰も居なかったので、思う存分お参りさせていただいた。
そしていつものようにおみくじを引くと、いつものように、
神仏を念じてよし
というメッセージをいただいた。
そして、再び境内を巡る。
布袋尊
布袋様って良い笑顔ですよね。
こういうおじいちゃんが近くに居たら、絶対楽しいよね、なんて思いつつお参りさせていただく。
布袋様の御真言は
おん まいたれいや そわか
となります。
霊狐塚
ここも初めて来た時は、怖い!という印象を受けた場所だけれども、今はいろいろな狐さん達が見れるので、結構好きな場所だったりする。
こういう愛嬌のある狐さんたちもいらっしゃいますしね♡
そして狐霊塚近くには、毘沙門天様もいらっしゃいます。
毘沙門天
毘沙門天様の御真言は
おん べいしらまんだや そわか
となります。
豊川稲荷東京別院にはお地蔵様もいらっしゃいまして
こちらには身代わり地蔵様
身代わり地蔵
智徳地蔵
ほんとお地蔵様って、ありがたい存在なんですよね。もちろんお参りさせて頂きましたよ。
そして、三神殿前に。
豊川稲荷東京別院の日常日記を読んで、22日に三神殿前の霊狐の、開眼の儀式が行われたことを知っていたので、どんなカンジなのかしらんと思ってお伺いしたら
なんだかとても初々しい新入社員が沢山いるような雰囲気だった(笑)
フレッシュさが溢れんばかりで。
思わず一人で可愛い~と悶絶していた(笑)
そしてフレッシュな新入社員に見守られ、子授霊狐様のところへ。
子授霊狐
そして三神殿の皆様にもお参りさせていただく。
徳七郎稲荷
宇賀神王
太郎稲荷
それぞれ、どんな神様か知りたい人は、以前書いた記事(お参りどころいっぱい~赤坂豊川稲荷に行ってきた Part1)をご参照くださいませ。
そして三神殿裏の愛染明王さまのところにもご挨拶。
愛染明王
こちらにも、もちろん御真言は書かれています。
そして、豊川稲荷東京別院で本殿の次に参拝者が多いと思われる融通稲荷さまのところにもご挨拶。
融通稲荷
私は昨年の7月に融通金をいただいたので、あと数か月でお返しにあがらないとならないんだな、これが。けれどもとてもお力を頂いています。有り難いことに。
そして、弁財天さまのところへ。
弁財天
今月上旬の旅で、奈良の不空院から脳天大神様へお導きいただいたのって、絶対弁財天さまのお力だと思っていたのです。
何故私が、脳天大神様のところにお伺いしたときに、これ弁財天さまの御真言じゃないのかしらん?と思ったのは、普段こちらで弁財天さまの御真言を目にしていたから。
これは脳天大神さまの御真言が刻まれた石↓
↓これは私がよく見ていた豊若稲荷東京別院の弁財天さまのところに書かれている御真言。
お世話になりました~とお参りさせていただいたら、お供えものが一つもお供えされていなかったことに気付いた。すると「玉子を供えて欲しい」という声がした(ような気がした)ので、慌ててお茶屋さんに行って、お供え物の玉子を頂戴し、お供えさせていただいた。
そして叶稲荷さまのところにもご挨拶させていただき
叶稲荷
寿老人さまのところへ。
寿老人
寿老人さまの御真言は
うん ぬん しき そわか
となります。
そしていつも美しい子宝観音さまのところにもお参りさせていただく。
子宝観音
最後に恵比須さまにもお参りさせていただく。
恵比須尊
恵比須様の御真言は
おん いんだらや そわか
になります。
奈良や高野山も良いのだけれども、やっぱりお参りして落ち着くのは豊川稲荷東京別院だなぁ。なんていうのかしら、ホームグラウンド的な安心感というのか。。。
好きなところだから、記事にしても長くなっちゃうんですよね。
ホントいいところです。