迷いから覚めて真実を直視してごらんなさい@善通寺東院

金堂でお参りさせていただいた後、東院を散策すると善女龍王様の文字が目に入る。

東院の隅にある龍王社。

龍王社

やはり空海様に関わるところでは善女龍王様にお目にかかることが多い。

こちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

そして何故か昔読んだ三教指帰の文脈を思い出している自分が居た。

また葉公という人は竜を好み、絵にかいたり彫刻したりして竜を尊んでいましたが、ある時、本物の竜が天から顔を出したところ、恐れおののき気絶してしまったといいます。あなた方もそのような迷いから覚めて真実を直視してごらんなさい。

〜『空海「三教指帰」 ビギナーズ 日本の思想』より引用

茶筅塚

天神社

釈迦堂

足利尊氏利生塔

法然上人逆修塔

五重塔

三帝御廟

佐伯祖廟

大楠

五社明神

東院五百羅漢

駆け足で東院を散策させていただいた。

お参りしている最中には書きたいことは沢山あったのに、実際にPCに向かうと何故だか多くを語ってはいけないと思えた。

例えば大楠は佇んでいるだけでエネルギーがアップされる感覚に満たされる素晴らしいところだけれども、パワースポットや開運スポット等、軽々しい言葉で語ってはいけない場所なのだと。

迷いから覚めて真実を直視してごらんなさい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.