善通寺近くの美味しい讃岐うどん@セルフうどんこだわり八輻

善通寺駅から善通寺までは徒歩で移動。

私は運転免許を持っていないので、地方の神社仏閣にお伺いするには不利&限られた旅先での時間では多くの神社仏閣にはお伺いすることは叶わないと言う事は重々承知している

けれども時間をかけて公共交通機関を利用し、そして徒歩で移動するとバスツアーやレンタカー利用では見えないその土地の独自性が見えたりするので、マイナスと思えることも案外利点だと思えることが多い。

善通寺駅から善通寺まで歩いていた際に気づいた点といえば、日曜日だと言うのに人通りが殆ど無い&シャッターの閉まったお店が多いことだった。

殆どの人が車で移動することを考えると至極当然なのだとは思う。

地方のツーリズムとかが叫ばれているけれども、巨大資本が投じた施設ばかりに人が集まりそして金が落ちる構造は、結局その地で生活している人々には何ももたらさないのではないかと思えて仕方が無かった。

そんなことを考えながら歩いていたのだけれども、この日は朝ごはんを食べ損ねていたので、急にお腹が空いてきた。

何か食べたいと思ってスマホで検索してみると、善通寺の近くに美味しい讃岐うどんが食べられるお店があると言うことで、そちらに向かった。

セルフうどん こだわり八輻(はちや)

善通寺の西側駐車場入口のすぐそばにお店があり、何でも綾川の名店「手打うどん たむら」で修業した店主のお店とのこと(手打うどん たむらは食べログうどん百名店に2017年から4年連続受賞している名店)

セルフうどん?と思いながらもお店にお伺いすると、入ってすぐのところで注文するシステムだった。

品書きを見てもちんぷんかんぷんだったので、素直にお店の人にお勧めの品をお伺いすると肉ぶっかけうどんをお勧めされ、温玉乗せもあると言うことでそちらを注文し、そして美味しそうな天ぷらが数々陳列されていたので、とり天とキスの天ぷらもチョイスしてしまった。

これだけ頼んでも800円ちょっとだったのですよ(びっくり)

お腹が空いていたのも相乗効果を増してとても美味しく感じてしまい、おうどん&天ぷらを一気に完食してしまった。

私がこちらにお伺いしたのは13時過ぎだったのだけれども、それでもひっきりなしにお客さんが来ていた。駐車場に停めている車のナンバープレートを見ると香川ナンバーが多く、地元の方からも支持されているお店なのだと思ってしまった。

私がお店を去る際にもお客さんは次々と来店していて、いいお店というのはツーリズムとか観光客とか関係なく、実直に人を幸せにすることができることが条件なのではないかと思ってしまった。

善通寺にお参りされた際には是非😊

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.