人生の勝算を願うのならば~石清水八幡宮

石清水八幡宮の御本社前に到着。

こちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただく。

石清水八幡宮は、物事を整理し、正しい方向へと導くパワースポットだと言われているらしい。そして今までの自分と決着をつけたい人が訪れると良い場所だとも。

神社仏閣というものは、訪れたいと思っていてもタイミング等々で、訪れることが出来ないことがままある。

石清水八幡宮も以前からずっと気になっていたのだけれども、今回初めてこちらにお伺い出来た、ということは、私もそういう時期に差し掛かっているのだろう、と思ってしまった。

お参りさせていただくと、やはり自身の中でモヤモヤしていたものがスッキリとしていった。

久しぶりに御朱印などを頂戴して、御本社周辺を散策。

スポンサーリンク

楠木正成の楠

廣田社/生田社/長田社

校倉

住吉社

一童社

貴船社/龍田社

若宮社と若宮殿社はあいにく工事中だった。。。

氣比社

水若宮社

それぞれのお社でお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

鬼門封じ

おがたまの木

この木は一円硬貨の表面に描かれているものだという。

石清水八幡宮では11時と14時からの2回「昇殿参拝」という神職による社殿の案内があるのだけれども、今回私が石清水八幡宮に到着したのが11時を過ぎてしまっていたので、残念ながら昇殿参拝には参加出来なかった。

またご縁があればこちらにお伺いすることもあるのだろうと思いつつ、御本殿前を後にした。

今回ケーブルを利用して御本殿にお伺いしたので、気づかなかったのだけれども、御本殿につながる参道が見えた。

石清水八幡宮が神仏習合の土地だったと思わせる参道。

本来ならば、この参道から入るべきだったのだろうと思いつつ、歩いていくと

一ツ石というものが目に入った。

一ツ石

この石は「勝負石」とも呼ばれる勝運の石だという。

この石に、これからの自分の人生、勝ちに行くと誓うと、何故だか力が漲ってきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.