下鴨神社でいただける4種の御朱印&河合神社の御朱印

今回約4年ぶりに下鴨神社にお伺いしました。

下鴨神社 御朱印

今宮神社を後にして、次に向かうは下鴨神社。 今宮神社から徒歩7分程度にある、船岡山というバス停からバスに乗るとそのまま下鴨神社...

御本殿近くにある御朱印受付所でいただけますが、下鴨神社は番号札と引換えというスタイルはとっておらず、並んでいただくというスタイルです。

私がお伺いしたのは平日の午前中だったので、さほど並ばずには済みました。

こちらの御朱印受付所では、書置きとなるものの、下鴨神社の摂社・末社3社の御朱印もいただくことが出来ます。

相生社 御朱印

御手洗社 御朱印

出雲井於神社(通称比良木社)御朱印

そして河合神社でも御朱印を頂くことが出来ました。

河合神社 御朱印

2018年1月にお伺いした際に頂戴いたしました。

糺の森入口付近まで戻り、河合神社にお伺いした。 河合神社は美人の神様(玉依姫様)がお祀りされているということで、美しく...

書置きではないものの、スタンプです。

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

今回下鴨神社と河合神社に再びお伺いしようと思ったのは、やはり千日回峰行の「京都大廻り」に関係しているお社だったことが大きな理由でした。

時間があれば、京都大廻りに関係している神社仏閣全てにお伺いしてみたかったのですが、さすがに半日程度では無理だったので諦めました。

しかしながら久方ぶりに訪れた下鴨神社は、優しい気に満ちたとても良い神社でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.