東京都台東区/上野寛永寺・不忍池辯天堂 ・上野清水観音堂・開山堂(両大師)の御朱印

上野寛永寺11

上野寛永寺・不忍池辯天堂 ・上野清水観音堂・開山堂(両大師)にお参りさせていただいて、御朱印を頂戴いたしました。

上野寛永寺 御朱印

上野寛永寺12

2016年8月にお伺いした際に頂戴いたしました。

上野東照宮での参拝を終えて、次に向かったのは寛永寺。 上野東照宮から東京国立博物館方面に抜けて、寛永寺を目指す。 東京国...

寛永寺 御朱印

こちらの寺務所で頂戴できます↓

上野寛永寺16

御朱印を受ける人が少ないのか、すんなりと頂戴することが出来ました。

寛永寺 不忍池辯天堂 御朱印

寛永寺不忍池辯天堂3

2016年8月にお伺いした際に頂戴しました。

次に目指したのは、不忍池辯天堂。 お盆の時期だったということもあるけれど、それにしても人が多い?と思いながら歩いていたら、ほと...

寛永寺不忍池辯天堂 御朱印

お堂の中のお守り等授与所で頂戴できます。

私がお伺いした際にはこれまた御朱印を受ける人が居なかった為、すんなりと頂戴することが出来ました。

寛永寺清水観音堂 御朱印

寛永寺清水観音堂11

2016年8月にお伺いした際に頂戴しました。

徳大寺から目指すは寛永寺清水観音堂。 上野公園は、かつて寛永寺の大伽藍があったけれども、江戸時代末期の彰義隊の戦いにより焼失し...

上野清水観音堂 御朱印

お堂の中の納経所で頂戴できます。

こちらは御朱印を受ける人が多かったので、並んで頂戴したものの、ネットなどで見る、他の皆さんがいただいた清水観音堂の御朱印とはまるで別物のように感じるのは、気のせいでしょうか。。。

開山堂(両大師) 御朱印

寛永寺開山堂(両大師)9

2016年8月にお伺いした際に頂戴しました。

寛永寺から次に向かったのは寛永寺開山堂両大師堂だった。 こちらは 輪王寺(両大師)は、上野公園内、東京国立博物館の東側に位置...

寛永寺開山堂(両大師)御朱印

お堂の中にある御守り等授与所で頂戴できます。

こちらも他に御朱印を受ける方がいらっしゃらなかったので、すんなりと頂戴することができました。

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

上野寛永寺関連の御朱印をまとめてみた訳ですが、清水観音堂では上野大仏の御朱印も頂戴できるらしいです(私は清水観音堂にお伺いした後に、上野大仏に行ったので、引き返してまで御朱印はいただかなくても良いと思い、遠慮しましたが)

ホント、御朱印って神社仏閣によってえらく差があるよなぁと、今回思ってしまった次第です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.