東京都台東区/五條天神社・上野東照宮の御朱印

上野東照宮12

上野公園内の神社(五條天神社・上野東照宮)の御朱印です。

五條天神社 御朱印

五条天神社&花園稲荷神社8

2016年8月にお伺いした際に頂戴いたしました。

不忍池辯天堂から次に目指した場所は五条天神社&花園稲荷神社。 こちら方面にはポケモンGoのトレーナーと言われる人々が居...

こちらで頂戴できる御朱印は2種類

五條天神社 御朱印

五條天神社 御朱印2

同じ敷地内に鎮座されている花園稲荷神社の御朱印も五条天神社の社務所でいただけるのですが、今回こちらのお稲荷さんにはお参りしなかったので、御朱印は頂戴しませんでした。

私がお伺いした際には、御朱印を受ける人が居なかったので、すんなりと頂戴できたのですが、こちらは、日にちの部分だけが手書きで、あとはスタンプという御朱印です。

好き嫌いは別として、こういうスタンプだけの御朱印のところも意外に多いということに気付いたりして。

上野東照宮 御朱印

上野東照宮2

2016年8月にお伺いした際に頂戴しました。

上野大仏からほんの少し歩くと、神社の雰囲気。 上野動物園には何回か訪れたことがあるけれども、その上野動物園近くに神社があるとは...

上野東照宮 ご朱印

拝殿左側にある、お守り等授与所の脇に御朱印受付の窓口があるので、こちらで頂戴できます↓

上野東照宮15

番号札と引換えるというスタイルは取っていないので、列に並んで頂戴する格好となるので、それなりに待った、というカンジでした。

そして、こちらの御朱印帳が龍が描かれたものだったので、思わず欲しい~と思ってしまったのですが、今現在、本当に御朱印帳を何冊持っているのよ状態なので、自粛しました(とほほ)

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

今回上野公園内でいただける神社の御朱印をまとめてみました。

上野公園と言うと、動物園や美術館、博物館などアカデミックな雰囲気のある場所ですが、神社仏閣も数多くある場所なので、そういった意味でも楽しめる場所だと感じました。

そして、上野公園というのは、ゆっくりとお散歩するにはうってつけの場所なんではないかと思った次第です。

上野公園へ行こう―歴史&アート探検 (岩波ジュニア新書)

上野公園へ行こう―歴史&アート探検 (岩波ジュニア新書)

posted with amazlet at 16.09.06
浦井 正明
岩波書店
売り上げランキング: 388,700
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.