2012年以来、毎年お伺いしている伊勢神宮に今年もお伺いすることができました。
今回は伊勢神宮内宮・外宮・倭姫宮で御朱印を頂戴いたしました。
伊勢神宮内宮
2016年6月にお伺いした際に頂戴しました。
朝の割と早めの時間帯だったので、行列に並ぶこと無く、すんなりと頂戴出来ました。
そして、今回伊勢神宮にお伺いするということで、やはり御朱印帳も伊勢神宮のものにしたいと思って購入したのがこの御朱印帳。
お伊勢参り朱印帳(西陣織)
伊勢神宮崇敬会が販売している御朱印帳です。
神宮会館や伊勢神宮内宮の参拝者休憩所の参集殿で購入することが出来ます。
早朝に伊勢神宮に到着したけれども、御朱印帳が手元に無く、伊勢神宮の御朱印帳が欲しいという場合は神宮会館に立ち寄って、朝7時から営業している神宮会館の売店で購入するというのもありかと。
私も今回、東京から夜行バスで伊勢入りして、神宮会館に宿泊するので荷物を預かっていただいた後に、売店でこちらの御朱印帳をいただきました。
式年遷宮後は同じ西陣織の御朱印帳に、第六十二回神宮式年遷宮と書かれていましたが、今は式年遷宮の御朱印帳は無い様子でした。残念。
↓これは式年遷宮の時に頂戴した御朱印帳です。
伊勢神宮 外宮
2016年6月にお伺いした際に頂戴しました。
外宮に到着した際には、↓このように御朱印を求める人々の行列が出来ていましたが
外宮内を一通りお参りした後に神楽殿に到着した際には、誰も並んでいなかったので、すんなりと頂戴することが出来ました。
伊勢神宮 内宮別宮 倭姫宮
2016年6月にお伺いした際に頂戴いたしました。
以前こちらのお社にお伺いした際に御朱印の対応していただいた方の態度が「?」と思ったせいもあって、しばらく足が遠のいていたお社だったけれども、今回はそういったこともなく、とても丁寧に対応していただきました。
まとめ
今回新たな場所に移るということで、やはりそういう場合は天照様にご報告しなくては!とお伺いした伊勢神宮でした。
伊勢神宮は神社仏閣めぐりをするきっかけとなった、個人的にもとても思い入れが深い場所なので、いつも訪れる度に新たな感動がある場所です。
そして日本人ならば、一度は訪れて欲しい場所だと思うのです。