倭姫宮にお伺いしました~伊勢神宮に行ってきた【その5】

201606ise100

外宮から路線バスに乗って、徴古館前で下車すると、目に飛び込んでくるのが倭姫宮。

今回はこちらにお伺いしたかったのだった。

多分女性の方ならば、こちらのお社の雰囲気なんぞはとても気に入るのではないのかしらん?と思ってしまう程、こちらの参道を歩いてると癒されるところでもあったりする。

201606ise101

式年遷宮前後にお伺いした際には、こちらのお社にも沢山の参拝客が訪れていたけれども、今回こちらにお伺いした際には、参拝客は数えられる程しかおらず、それがかえってこちらお社を堪能するのにうってつけだったりした。

201606ise102

鳥の鳴き声しか聞こえない参道を歩く。

201606ise103

201606ise104

201606ise105

201606ise106

そこには、昼間のツアー客でごったがえしている、内宮や外宮の喧噪からは離れた世界が広がっていた。

201606ise107

201606ise108

201606ise109

倭姫様は天照様の鎮まるべきところを求めて、各地を巡幸された方。

なので、今回はこれからの私の行く末を見守っていただきたいと思い、こちらに馳せ参じたという訳でして。

手水で清めて

201606ise110

201606ise111

倭姫宮に到着。

倭姫宮

201606ise113

201606ise112

久々の参拝になってしまったことをお詫び申し上げ、こちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただく。

本当にしばらく誰も来なかったので、しばしお社の前で佇んでいた。

201606ise114

そして社務所にお伺いして、御朱印を頂戴し、そして今回はお守りも頂戴した。

新しい場所に移る際に、是非とも倭姫さまにお力添えいただけるようにと。。。

201606ise115

今回は対応して下さった社務所の方も良い方だったので、嫌な印象などは残らずにこちらのお社での参拝を終了することが出来た。

201606ise116

徴古館にも立ち寄ろうかしらん?とは思ったけれども、翌日神宮会館のオプションで徴古館に連れてってもらえるというものに申し込んでいたので、徴古館を横目に路線バスに飛び乗った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.