京都のシンボル、京都タワー(笑)
今週末、当初は別のところに行く予定だったけれども、いろいろな事が重なり、何故か京都に行ってきました。また長くなると思いますが、お付き合い下さいませ♡
今回は夜行バスを利用して京都入り(笑)
今回2日間しか取れなかったので、出来るだけ京都の滞在時間を取りたいと思ったのと、バスタ新宿というものがどういうものか知りたかったのもあって。
バスタ新宿は新宿駅南口すぐにあるバスターミナルで、新宿駅南口から信号を渡って4階にあるバスタまでエスカレーターに乗っちゃえばすぐバス乗り場という超便利なロケーションでした。
夜行バスに乗るのも久しぶりだったけれども、私が今回利用したバスは足が伸ばせる席&カーテンで仕切られていたので、夜行バスの不便さはあまり感じませんでした~。ラッキー♪
そして新宿を夜11時に出発して、京都に到着したのは翌日の朝7時頃。
夜行バスの割りにはよく眠れた。
そして京都駅周辺にあった喫茶店で朝食を食べて、初日に向かうは比叡山!
ずっと比叡山には行きたいと思っていたけれども、なかなかタイミングが合わずに行けずじまいの場所だった。冬はロープウェイやケーブルカーなどもやっていないので、公共交通機関のみ利用の旅だと、辿り着けない場所だったりした訳でして。。。
今回は出町柳から叡山電車を利用して比叡山に行ってみました。
前回来た時には同じ出町柳から鞍馬山に行ったことを思い出しつつ、カワイイ電車に乗車。
平日ということもあって、あまり人は乗車していなかった。
そして八瀬比叡山口に到着。
ここからまずはケーブルカーに乗車します。ケーブルカーの八瀬駅までは徒歩3分。
この八瀬というところは、とても落ち着いた美しい場所だった。
駅で見たパンフレットには下鴨神社の境外摂社である御蔭神社という神社がこの地にあることも知り、比叡山からの帰り、時間があれば寄ってみたいなぁ、なんて思っていた(けれど、そんな余裕は無かったということをこの時は知る由も無くー(笑)
新緑が美しい時期に来られて良かったな、と思いつつ、ケーブルカーの八瀬駅に到着。
お日様も歓迎してくれているように輝いていた。
この八瀬駅には比叡山延暦寺が年初に発表する「今年の言葉」が掲げられていた。
あなたに逢えてよかった
あなたが居てくれてよかった。
そんな風に思われる人間になりたいものだと願いながら、ケーブルカーの到着を待った。
大概の霊山と呼ばれる場所ではケーブルカーのお世話になることが多い。しかし比叡山のケーブルカーはまっすぐではなく、ちょっとカーブ気味になっているところがあったりした。
そして八瀬からケーブルカーを利用した場合は、更にロープウェイに乗車しなくてはならなかったりする。
そして比叡山山頂に行くには、ロープウェイから更にシャトルバスに乗車するのだ(爆)
今まで行った中で一番行程が多いところかも知れない、と思いつつ、バスを待っている間にバス停周辺を歩いていると琵琶湖が見えて、思わずワオ!という気分になる。
バスに揺られること数分で、いよいよ比叡山延暦寺(東塔)に到着した。
最初に目に入った看板が御朱印の案内だった(笑)、
そしていよいよお参りスタートとなる訳なのでした。