今4月に行った神社仏閣のことを書いている訳だけれども、それから早1か月以上経過した。
その間にもいろいろなことがあって、様々な葛藤があった。
けれども、次に進むためには恐怖も乗り越えて行かなければならない。
その次に進むための力をいただいたのは、様々な神様や仏様のお力があったと言える。
この旅行中も、この状況から脱出して、次のステップに進めるようにと、願っていた。
そして、今日は、その願いが叶った日だった。
自分用忘備録。
————————————————————————————–
御神宝特別展の会場を後にして、境内を散策。
須波神社
片山御子神社
上賀茂神社の御祭神「賀茂別雷大神」の母君である「玉依比売命」を祀ったお社ということで、縁結びでも有名だということ。
拝殿の鈴がとても印象に残った。
川尾神社
そういえば、このとき迷いを取り除く神様にお参りさせていただいていたのだなぁと今更ながら気が付いたりした。
そして伊勢神宮遥拝所でもお参りさせていただき
伊勢神宮遥拝所
新宮神社・山尾神社にもお参りさせていただく。
新宮神社・山尾神社
土屋
舞殿
本当に上賀茂神社は美しいところ。
境内も広くて、外国人観光客も少ないから、心が落ち着いた状態で参拝が出来る。
ゆるゆると歩いていたら岩本神社というお社に辿り着く。
岩本神社
上賀茂神社だけに鴨も発見してしまった(笑)
そして歩みを進めると二葉姫稲荷神社という神社を発見したのだけれども、ここは怖くて鳥居を潜れない神社だった。。。(←人によりけりだと思いますが、あくまでも私の場合、です)
そそくさとその場を後にして、渉渓園というところへ。
大地の恵み「願い石」とは何ぞや?と思いつつ中に入ると
その石があった。
願い石(陰陽石)
この渉渓園は、古く龍の住む池があったと言われ、池の底より出土した「陰陽石」は陰と陽が極まり融合した(実った)姿を現しています。両手で同時に手を触れ、そのお力を頂いてから賀茂山口神社にお参り下さい。
と書かれていた。
恐る恐る触れてみたけれども、クレクレさんの残留物などは無い石だった。まぁあまり有名ではないこともあるのかも知れないけれど。
これを書いている今、願いが叶っていた事に気付く。
次のステップに進ませて下さいという願い。
今日のこのタイミングでこの記事を書いているというのも、何か意味があるのかも知れないと思いつつ、、、
そして賀茂山口神社にお参りさせていただいた。
賀茂山口神社
そして、上賀茂神社の一ノ鳥居方面に戻ろうとすると、大きな鳥居が目に付いた。
奈良神社という神社があったので、こちらでもお参りさせていただき
様々な神様が御鎮座されているお社に手を合わせつつ
一番印象に残ったのが、瀬織津姫様が御鎮座されている梶田神社というお社だった。
何故瀬織津姫様が下の病の神様と書かれているのだろう?と思いつつ。。。
そして一ノ鳥居まで戻り、近くにあった酒屋さんで「賀茂の葵」という日本酒を購入した。お土産用に、なーんて思っていたけれども、結局は自分で飲んでしまう酒飲みの私でして(笑)
————————————————————————————–
次に進むということは、恐怖を感じることでもある。
けれども、その恐怖を乗り越えたら、見えてくるものもある。
このチャンスが吉となるか凶となるかは、はっきり言って分からない。
でも、神様や仏様が示して下さったこの道を、私は突き進んでいくしかないと思った。