暖かくなると~三峯神社に行ってきた【その7】

三峯神社201603-101

朝の御日供祭の後、部屋に戻り持参したもので軽く朝食を済ませた後、向かった先はもちろん遠宮。

三峯神社201603-102

三峯神社201603-103

朝の早い時間ということもあってか、誰も居ない。

三峯神社201603-103

三峯神社201603-104

三峯神社201603-105

三峯神社201603-106

日頃お守りいただいていることに感謝して、改めてお参りさせていただいた。

三峯神社201603-107

ここは不思議な場所だ。

そう言えば、前日にこちらにお参りさせていただいた時に、若い女子が二人、キャーキャー言いながらこちらに近づいてきていた。正直めんどくさいなぁとは思ったけれども、その若い女子は何故かこんな山奥にヒールの高い靴を履いてきたせいもあってか、石段に昇れない~と言って遠宮には参拝せずに、引き返していった姿を見た。

お犬様は参拝する人を選ぶんだなぁ、と素直に思った瞬間でもあったし、彼女達が遠宮に来なかったことによって、私はゆっくりと参拝することが出来たことを思うと、やっぱり不思議だと思わざるを得なかったりする。

そして近宮でもお参りさせていただいた。

三峯神社201603-108

三峯神社201603-109

三峯神社201603-110

三峯神社201603-111

そして境内をプラプラお散歩。

まだ工事中の摂末社を見たり

三峯神社201603-112

三峯神社201603-113

三峯神社201603-114

三峯神社201603-115

三峯神社201603-116

三峯神社201603-117

三峯神社201603-118

三峯神社201603-119

三峯神社201603-120

人の少ない朝の境内を堪能した。

三峯神社201603-121

そして興雲閣をチェックアウトして、バス停に向かう。

三峯神社201603-127

三峯神社201603-128

三峯神社201603-129

三峯神社201603-130

三峯神社201603-136

三峯神社201603-137

今度呼ばれるのは何時のことになるのだろうかと思いつつ。。。

三峯神社201603-138

そしてお決まりの三峯神領民家にも立ち寄る。

三峯神社201603-139

三峯神社201603-140

三峯神社201603-141

三峯神社201603-142

三峯神社201603-143

暖かくなると、大勢の人々が訪れるところでもある三峯神社。

そして、信仰心の無い人々が大勢押しかけるということで、その地の雰囲気がこれほどまでに変わるのかと改めて思い知らされた。

せっかく秩父まで来たのだから、と他の神社も回ろうかと思ったけれども、何となく早く家に戻った方がいいと思い、レッドアローに飛び乗って、自宅へと戻った。

三峯神社201603-145

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.