バスツアーでもらった御朱印<秩父神社・宝登山神社>

秩父神社1

今回バスツアーを利用して埼玉県の秩父にある神社に行ってきました。

秩父神社

秩父神社11

2015年12月にお伺いした際に頂戴いたしました。

御朱印はお守り等授与所でいただけます。

秩父神社 御朱印

秩父神社御朱印

番号札と引き換えにいただけるシステムを取っている神社でした。それだけ御朱印を受ける人が多いのかと思われ。御朱印の初穂料は¥300でした。

そして御朱印と共に頂戴したのが、つなぎの龍の絵馬。

つなぎの龍絵馬

秩父神社15

宝登山神社

寶登山神社8

2015年12月にお伺いした際に頂戴しました。

宝登山神社 御朱印

宝登山神社 御朱印

ただ、今回バスツアーを利用してお参りした為、こちらの参拝時間が30分しか無かったこともあって、バスツアーの添乗員さんが御朱印を受けたい人の御朱印帳を事前に集めて、まとめて御朱印をいただく、という格好になってしまったのでした。そしてこういった形で御朱印を受けたことを、今更ながらちょっと後悔しているのでした。

やっぱり自分自身で社務所なりにお伺いして受けないと、何となく後味が悪いよな、なーんて思ってしまったりして。

御朱印コレクターならば頂く形態なんてどうでも良いんだろうけれども。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.