大岳山から再び御岳山方面へ移動。
岩場だらけなのだ(笑)さすが修験道と関わりのある土地だと思いつつ、六根清浄と唱えながら下山。
登山というものは、背負っているものを浄化するような効能がある。
思いっ切り身体を動かす、ということは、都会での生活ではほとんど無い。けれども、こういった大自然の中で、岩に登ったり、キツイ勾配の道を登ったり下ったりすることで、自らの穢れを、祓っているのかもしれない、なーんて思っちゃったりして。
それを証拠に、山から降りたら、とてもスッキリした気分になれる。
大岳山から綾広の滝方面へ向かう。
観光客が多くなって、場が人間臭くなるのが、なんとなーく分かった。
宿坊のお母さんから、水場の水は美味しいと聞いていたので、帰りがけに水を汲みに水場に寄る。
水場からペットボトルに水を汲む。触れるととてもひんやりしていて、良い気分になった。
ペットボトルから水を口に含むと、細胞一つ一つに沁みこむ様に感じた。
やっぱり、人間、水が大切だと改めて痛感したりして。
そして、しばし休憩した後に、再び歩く。
観光客が多いところとは言え、大自然を感じることが出来る場所なのだ。
ふと気になるところにカメラを向けると、素敵なものが撮れた。
本当にここが東京だとは思えない程、素敵な場所だ。
そして天狗の腰かけ杉のところまで戻る。
合計5時間程の行程となったけれども、全然疲れなかった。
天狗さんにここまで守ってもらって、無事に戻ってこれたことに感謝すると、また来いよ!と言われた(ような気がした)
何だか
ちょっと
涙が出た。
その後、長尾平まで戻り、前回と同じように長尾茶屋でビールを頂き(笑)
無事に今回の旅が終了したことに、一人祝杯をあげた。
宿坊に戻り、荷物をピックアップして、宿の人に今回奥の院と大嶽神社に行けたことを告げると、とてもびっくりされた。
自分でもびっくりしていたのだけれども(笑)
ただ、自分の力だけではなくって、どうやら天狗さんに連れて行ってもらった、みたいなんだな。これが。
そしてケーブルカーの駅まで戻る。
道すがら、平成29年の酉年式年大祭のポスターをみかけると、そこには
この大祭では、蔵王権現が鎮座されております御本殿の御開帳が斎行されます
と書かれていた。
やっぱり武蔵御嶽神社の朝拝にお伺いした時に感じたエネルギーというのは、蔵王権現様で間違いなかったのだと確信した。
去年の4月と今年のGWに吉野にお伺いして、蔵王権現様のご利益を受けて、そして今年、御岳山に導かれたことは、偶然ではなかったと。
東京の生活がちょっと疲れたら、御岳山に行ってみるといいかもしれません。
日帰りでもいいけれども、宿泊することで、その土地のエネルギーというものをより吸収できるので、宿泊するのはとってもおすすめです。
アンド
美味しいお野菜なども、路面販売されているので、そういうエネルギーのある土地のものをいただくのも、エネルギーチャージにはうってつけですよ♡
私はズッキーニとシシトウを購入して、自宅でラタトゥイユにしていただきました(笑)
これを頂いたら、とてもエネルギーに満ちたご飯をいただいたような気になってしまったのでした。これこそ、神様ゴハンだと思ったりした。