清く明るい明治神宮に行ってきた!!

今日は氏神様に新しい御札を頂戴にお伺いした。

そして、明治神宮へと向かう。

南参道から入るとそれこそ外国人観光客が多いところなので、辟易とすることが容易に想像出来たので、今回は西参道からお伺いすることにした。

鳥居を潜るとやはり都心にある神社とは思えない程の清々しさ。

近くにあると何時でも参拝出来るやーと思ってしまい、ついつい足が向かなかったけれども、やっぱり灯台下暗し。氏神様は勿論だけれども、こういう大きな神社が近くにあるのだから、これからはもっとお伺いしようと思えた。

西参道は人がほとんど居ないのが良い。

明治神宮は、本当に都心にある神社だとは思えない位の清々しさがある。

スポンサーリンク

手水で清めて

鳥居を潜り

西神門からお邪魔する。

今日は12月30日ということで、初詣の準備が進んでいて本殿前に賽銭箱がドドーンと準備されていた。

そして一旦南神門から出て、祓舎前にお伺いして、

第三鳥居を潜る。

そして南神門を潜り

再び本殿前にお伺いして、今回こちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

そして神楽殿にお伺いして、御朱印を頂戴した。

御朱印をいただいた神職の方もとても腰の低い良い方だったし、御朱印所の隣に設けられていた御祈祷所の係りの人の様子を見ても、本当に参拝客に対して丁寧に対応している姿を拝見して、改めて良い神社だなぁと思ってしまった。

そして、再び本殿前に戻り、その清々しさを堪能する。

明治神宮は本当にいいところだなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.