‎ここもすごいところだった~虎ノ門・金刀比羅宮

虎ノ門駅2番出口を出て、少し歩くと、鳥居が見えた。

‎虎ノ門・金刀比羅宮1

‎虎ノ門・金刀比羅宮は、前々から行きたいな、と思っていたところだったけれども、なかなか足が向かなかった。けれども、この日は何故か迷いもなく、虎ノ門までやってきた、という訳で。

これも呼ばれた、というのかしらん?と思いつつ、近代的な神社というのが第一印象だった。

‎虎ノ門・金刀比羅宮2

しかしながら、鳥居を潜ると別世界のようなカンジがして、ちょっとびっくりしてしまった位だった。

手水所

‎虎ノ門・金刀比羅宮4

龍がイイカンジです。

‎虎ノ門・金刀比羅宮5

手水で清めた後に、後ろにあった案内版。

御朱印帳が素敵だったので、頂きたいような気分になったけれど、もう既に何冊あるのよ状態なので、我慢(笑)

‎虎ノ門・金刀比羅宮3

神楽殿

‎虎ノ門・金刀比羅宮6

裏鳥居近くにも手水があった。

手水所

‎虎ノ門・金刀比羅宮7

銅鳥居

‎虎ノ門・金刀比羅宮8

この手の鳥居を見たのは初めてだったので、びっくりしてしまった。

‎虎ノ門・金刀比羅宮のHPによると

文政四年(1821年)に奉納された明神型鳥居で、左右の柱上部には四神の彫刻が施されており大変珍しいものです。四神とは四方の守護神であり、東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武が守る霊鳥霊獣です。

~‎虎ノ門・金刀比羅宮 HPより引用

ということで、四神の彫刻にしばし見とれてしまった。

‎虎ノ門・金刀比羅宮9

‎虎ノ門・金刀比羅宮10

社殿

‎虎ノ門・金刀比羅宮11

‎虎ノ門・金刀比羅宮14

‎虎ノ門・金刀比羅宮15

こちらにお招き頂いたことに感謝して参拝させて頂いた。

ここ数日、何だか変なカンジがしていたこともあったのだけれど(原因は分かっている)、それを祓うべく様々なことをして、総仕上げの為にこちらにお呼び頂いたのだと実感できた。

って書くと怪しい人みたいだなぁ、私(笑)

お参りしていたとき、私から嫌なものをスルスルと抜き取って頂いている感じを受けたもんで。これだけは書いておかなくちゃと思ったんです。

さすが大物主神さまと崇徳天皇さまが御祭神だけあるなぁ、と思いつつ。

あまりパワースポットという言葉は使いたくないけれども、ここはそういう所ですね。はい。

悪い流れを断ち切りたい時にはうってつけかと。

スポンサーリンク

参拝してスッキリとした気分になった後に、社務所にお伺いして御朱印を頂いた。社務所の方もとてもカンジの良い方で、やっぱり良い神社って奉職している人も良い人が多いよな~と実感。

ちなみに虎ノ門・金刀比羅宮のおみくじは「言霊を呼ぶ萬葉歌みくじ」というおみくじで、メッセージがとても分かりやすかった。ついでに言うと、おみくじの初穂料が¥50という、都内の神社とは思えない値段だったことに、驚いた。

その後境内にある神社へ。

結神社

‎虎ノ門・金刀比羅宮12

良縁祈願で有名な神社らしいです。

本殿向って右側にある二つの小さなお社。その左側が『 結神社むすびじんじゃ』であります。その縁起は定かではありませんが、江戸時代、良縁を求める多くの女性により厚い信仰を集めていました。『新撰東京名所図会』にも当時の華々しい一面が記されております。

その頃、良縁祈願に訪れた女性たちは、この結神社の前で自らの黒髪を一部切り取り、或いは折り紙を持参し、社殿の格子や周りの木々にそれらを結わい付け良縁を願い、成就させました。単にお参りするに留まらず、体の一部や心を込めた品物を神様に奉納する事で、その真心を形に表したのです。同時に「縁を結ぶ」と「物を結ぶ」を掛けたのかもしれません。
それから三五〇年余り、今の世にこの伝統的祈願を故実に則り再興致します。

~‎虎ノ門・金刀比羅宮 HPより引用

ということで、社務所には良縁祈願セットが授与されていて、この良縁祈願セットの中にある良縁祈願紐をこちらの神社の左側にある台に結ぶと良縁に恵まれるらしいです。

ちなみに良縁祈願セットは、ご本人様(女性)のみということです。

今度伺ったときには、是非とも良縁を祈願しようと思いました(笑)

そしてお隣の神社へ。

喜代住稲荷神社

‎虎ノ門・金刀比羅宮13

こちらでも参拝させて頂いた後、境内を回る。

‎虎ノ門・金刀比羅宮16

百度石

‎虎ノ門・金刀比羅宮17

しかし、まさか東京にある神社で、金峯山寺で蔵王権現さまの前に座ったときのような感覚(悪いものを抜き取っていただくようなカンジ)を味わうとは思っていなかったので、びっくりしてしまった。。。

この日参拝以来、尋常じゃなかった背中のコリを全く感じなくなったのは、やっぱり何かを抜き取って頂いたとしか思えなかったのでした。

ちょっとオカルトちっくな記事になっちゃいましたね。。。

まぁ信じるか信じないかは、あなた次第ということで(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.