朝夜行バスで伊勢に到着してから何も食していないことに気づき、二見行きのバスの時間までに腹ごしらえすることにした。
内宮前から二見までは、伊勢二見鳥羽周遊バスCANばすを利用。以前は1時間に2本出ていたような記憶があるのだけれども、現在は1時間に1本しか運行していなかった。
バスの出発時間まで50分ちょっとで食べられるところといえば、やはり伊勢うどんのふくすけさんだろうと思い、おかげ横丁へと向かう。
平日なのに人が多い!
赤福は食べる時間がなかったので、いずれまた。。。
ふくすけさんに到着。
ふくすけさん、いつも行列していているので時間がかかるように思えるけれど、回転が速いので急いでいる時にはうってつけ。
ガッツリ天ぷらのせで行っちゃおうかしら?と思ったけれども、豚捨さんのコロッケも食べたかったので、月見伊勢うどんをチョイスした。
レジで注文して番号札をもらい、空いている席で備え付けのお茶を飲みながら待っていると
お店の方が伊勢うどんを運んで来て下さるというシステム。
伊勢うどん特有のやわらかい太麺に濃褐色のタレと卵のまろやかさが加わって、とても美味しかった。
そしてふくすけさんから目と鼻の先の豚捨さんへ移動。
こちらもいつも行列しているのだけれども、私が行ったときはたまたま行列が途切れていたようで、すぐ購入することが出来た。
豚捨コロッケ(¥120)
熱々のコロッケに、お店備え付けのソースをかけてほくほく頬張る。
これにふかふかの食パンでもあれば完璧なコロッケサンドになるのは間違い無いと思いつつペロッと完食。
外に出ると、豚捨さんにも行列ができていた。
おはらい町やおかげ横丁は歩いているだけでも楽しい気分になる。
思わずお財布の紐も緩んで、人が沢山居た虎屋ういろで限定ういろを購入してしまった(写真撮り忘れてしまったけれども、とても美味しかったです)
白鷹には猫さんが♡
都内とか京都の観光地に行くと外国人観光客が多すぎてゲンナリしてしまうけれども、伊勢はまだそこまで外国人観光客が押し寄せていない様子で、それが却って嬉しいと感じてしまったりして。
バス停に向かう途中、饗土橋姫神社・大水神社・津長/新川/石井神社にもお参りさせていただき、久方ぶりにお伺いできたことに感謝してお参りさせていただいた。
饗土橋姫神社の先に謎の合格神社なるものがあるようなのだけれども、近づいてはいけないような気がしたのでパスした。
*ちなみに、バスで内宮前から二見まで行くのならば「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」というフリーきっぷがお得です(スマホアプリでも購入できるので便利)
そしてCANばすに乗車して、二見へと向かった。