4年ぶりの天河大辨財天社。
天河大辨財天社には3回以上訪れると良いという都市伝説を聞いたことがあるけれど、私は今回4度目の参拝。
最初に訪れた時には天国のような場所だと思い、2回目に参拝した時にはこんなところ二度と来るもんか!と怒りに震えた出来事が多発し、3度目に参拝した際にはやはり良い場所だと再認識することが出来た。
今回、何故4年ぶりに天川に行こうかと思ったといえば、偶然目にしたテレビで天河大辨財天社のことが放送されていたことが大きい。
出先でテレビを見ていたら、たまたま『ごりやくさん』という番組が放映されていて、天河大辨財天社の回だった。
天河にはまたお伺いしなければならないと思っているけれども最後にお伺いしてから3年以上経過してしまっている。
偶然とは言え、こちらのお社に関する番組を見たということは、、、 pic.twitter.com/PyVSqzlQIm
— kisekireistyle (@kisekireistyle) March 4, 2023
手水で清め
拝殿へと向かう
狛犬さん達にもご挨拶して
お参りしようと思ったら丁度御祈祷が始まった。
そして前回参拝時には見かけなかった注意書きを発見した。
御祈祷中なので参拝は遠慮して拝殿を通り過ぎ、役行者堂へ向かった。
般若心経とご真言をお唱えしてお参りさせていただいた。
そして御祈祷が終わるのを待って、拝殿へ進む。
拝殿正面を向いての写真撮影はご遠慮くださいと書かれていたので、拝殿の写真は取らなかった。
拝殿でお参りさせていただく。
御祈祷の際に弁財天様と役行者様のご真言を唱えていたのが聞こえてきたので、般若心経とそれぞれのご真言を唱えてお参りさせていただくと、前回も降りてきたメッセージが聞こえてきた。
全ては愛です、と。
幸せになれる秘訣というのがあるという。
それはとにかく人が喜ぶように、助かるように生きるということ。
すなわち忘己利他の精神。
しかしながら魑魅魍魎が跋扈する、この競争社会の現代に於いては甚だ以て難しい。
だからこそ、あえて全ては愛だと弁財天様はおっしゃっているのだろうと、私は解釈した。
その後境内各々のお社にお参りさせていただき
来迎院にもお参りさせていただいた。
空海さまがお手植えしたとされる樹齢1200年超の大銀杏の木。
この後禊殿などにもお参りさせていただき、13時14分 天川川合発のバスで洞川温泉に移動しようとしていたけれども、予定を変更して11時14分発のバスで洞川温泉に向かうことにした。
予定していなかったあの場所へ行こうと思い、バスに乗り遅れないように少し小走り気味で天川川合のバス停に向かった。