水向塔婆@高野山奥之院

私的には参道入口の一の橋からお参りする方が情緒を感じられて好きなのだけれども、奥の院前バス停で下車&時間も限られていたので、中の橋から奥之院を目指す格好となってしまった。

こうやくんも久しぶり!!

手水で清め

大黒天様や

嘗試地蔵様などに、再びお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただく。

そして今回初めて水向地蔵様に水向塔婆を納めさせていただいた。

先祖供養。

私は全くもってこの大切さを分かっておらず、結局は先祖供養しなければいくら神仏に祈ろうと開運も何もあったものではないということを学べただけでも、この数年に渡った神社仏閣への旅も無駄ではなかったとは思う。

あの世とこの世は映し絵のようにリンクしており、あの世で困っているご先祖様がいらっしゃると現世の私共の生活にも影響が出るという。

先祖供養を謳ってよからぬ商売をしている輩もいるので気をつけた方が良いとは思うし、信じるか信じないかは個人の判断に任せるけれども、私が信頼している人々は異口同音に先祖供養の大切さを私に教えてくださった。

今回奥之院にお参りさせていただけたことも私の先祖が求めていたことかと思い、御供所で水向塔婆を書いていただき水向地蔵様に納め、水を手向けて先祖の冥福を祈った。

ご先祖様は喜んでくださったのだろう。

悲しくもないのに水向地蔵様にお参りさせていただくと涙が勝手に溢れ出てきた。

そして空海様のいらっしゃる御廟を目指した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.