一人旅の楽しみと言えば、ホテルに泊まること。
高級なホテルも好きだけれども、ビジネスホテルも好き。
私がホテルに泊まることと言えば、神社仏閣の旅に出た際なのだけれども、お参りの時に得た気付きや起こった出来事などを日常とは切り離された空間で咀嚼するには、ビジネスホテルの大きさは丁度良い広さだったりする。
前回の京都の旅では、初めてベッセルカンパーナ京都五条というホテルに泊まってみた。
京都駅から地下鉄で一駅の「五条駅」の3番出口を出ると、ホテルはすぐ見えるので、迷うことは無い。
カンジの良いホテルの人に迎えられて、チェックインすると、女子にはヘアトリートメントやパックなどの好きなアメニティが選べるサービスがあったり、ウエルカムドリンクのサービスがあったりして、好印象。
ウエルカムドリンクは疲れていたのでパスしたけれども、化粧水やパックなどのアメニティを頂戴して、お部屋に移動した。
エレベーターも宿泊のカードキーが無いと、宿泊フロアには止まらない仕様になっていて、セキュリティ面でも安心だったりする。
今回シングルのお部屋を予約していたけれども、ホテル側のご好意でツインのお部屋を用意していただいた。
お部屋内は室内履きが用意されていて、スーパーホテルと同じような仕様。
お部屋はツインだったけれども、二人で泊まるにはちと厳しいかしらん?という印象を受けたが、一人で宿泊させていただいたので、荷物を広げるのも余裕だった。
大浴場もあるということだけれども、お部屋のバスルームもイイカンジで、ゆったりと湯船で温まることが出来ました。
翌日は早朝のお参りが控えていたので、こちらでの朝食はいただきませんでしたが、ホテルのすぐ隣にはコンビニ、徒歩5分以内のところにスーパーもあるので、お参りに必要なものが不足した場合(日本酒とか)そういうものをすぐ調達できるのも私的にはGoodなのでした。
最近京都のホテルは価格が高騰しているようですが、こちらのホテルは価格以上の満足感が得られたホテルです。