滋賀県大津市坂本/生源寺の御朱印

2018年10月、ふと思い立って比叡山にお伺いしました。

阿・吽』に影響され、最澄様ゆかりの地である浄土院にお伺いしたり、最澄様の書を見に国宝殿にお伺いしたりしましたが、やはり最澄さまがお生まれになったという土地である生源寺にもお伺いしなくてはならないような気がして、今回初めて生源寺にお参りさせていただきました。

御朱印も頂戴することが出来ました。

スポンサーリンク

生源寺 御朱印

2018年10月にお伺いした際に頂戴いたしました。

坂本ケーブル駅から比叡山坂本駅まで歩く。 毎回思うのだけれども、坂本というところは、京都市内と比べてもさほど観光客の姿が無いこ...

本堂内で頂戴することが出来ます。

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

私の神社仏閣の旅も早6年以上の時を経て、様々なところにお伺いしましたが、最近は比叡山に御縁があるようで、もっぱら比叡山ばかりにお伺いしているような格好となっております。

そんな中で今回、最澄様ゆかりの地である生源寺にお参りさせていただけたのは多いなる喜びでもありました。

最澄様の教えを実行するのは、私にとっては本当に、本当に難しく、忘己利他の教えなんぞは、それこそ利用されてしまい終わりなのではないか、と思ってしまう訳だけれども、長い目で見れば、他人に施した功徳が廻りまわって自身を助けることになるのだということは、朧げながら感じています。

そういう教えを説いた方が実在していたことを感じさせる、聖地巡礼のような旅が出来るということは、恵まれているのでしょう。

縁がなければたどり着けない場所など、幾らでもありますから。

阿・吽 1-8巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)
おかざき 真里
小学館
売り上げランキング: 80,024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.