滋賀県大津市/近江神宮の御朱印とちはやふるのおみくじ

かるたの聖地ということで、一度訪れてみたいと思っていた近江神宮にお伺いすることが出来ました。

スポンサーリンク

近江神宮 御朱印

2018年5月にお伺いした際に頂戴いたしました。

近江今津駅から京都に向かう電車に乗り、途中下車して大津京駅に下車。 大津京駅からは歩いて20分程度で近江神宮に辿り着く...

楼門を潜った右手にある授与所で御朱印を受けることが出来ます。

そして、授与所で特有のおみくじを見つけたので、こちらのおみくじも引いてみました。

ちはやふる おみくじ

短冊状になったものを二つ折にして、しおり形式で頒布しているという、珍しいおみくじ。

しおり形式になっていて、上記画像の反対側に百人一首の句が書かれていたので、てっきりそれが御神託なのだと思いこんでいたのですが、しおりの紐を外すと内側に、シンプルな御神託と共に、吉凶が書かれていました。

ちなみに最近、おみくじの内容は人に話さない方が良いよと教えていただいたので、私が今回引いたおみくじの内容も秘密です(笑)

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

近頃は関西方面に行っても、結局京都・奈良の人の多さを避けるような格好で、ついつい滋賀にある神社仏閣にお伺いしているような気がします。。。

近江神宮も京都からさほど離れていないのに、参拝客の数も程よいカンジで、落ち着いてお参り出来た良いところでした。

一度じっくり時間をかけて、滋賀の神社仏閣をくまなく巡ってみたいなぁと思ってしまっている程で、そんなお仕事があったらなぁと(笑)

好きです、近江の仏像

好きです、近江の仏像

posted with amazlet at 18.06.24
田中 ひろみ
淡交社
売り上げランキング: 229,258
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.