【素敵なしおりをいただけた】神奈川県鎌倉市/葛原岡神社の御朱印

12月中旬に鎌倉の源氏山周辺及び長谷周辺の神社仏閣巡りに行ってきました。

最初に鎌倉駅から葛原岡神社まで歩いて行き、その後、銭洗弁財天→佐助稲荷神社→高徳院→長谷寺にお伺いするコースを取ったのですが、それぞれの神社仏閣で御朱印を頂戴することが出来ました。

今回は葛原岡神社の御朱印です。

スポンサーリンク

葛原岡神社 御朱印

2017年12月にお伺いした際に頂戴いたしました。

汚れていないからと掃除をしなければ、その場が清められないように、神様仏様にお参りしなくても大丈夫だと思っていても、日々積み重なっている目に見...

石鳥居左手にある社務所で頂戴することが出来ます。

そして、こちらで御朱印をいただいて感動したのがこちら。

葛原岡神社 しおり

御朱印を受け取る際に、御朱印帳につけていただいたしおりです。

御朱印を頂戴する際には、書いていただきたいところのページを開いてお渡しするというのは御朱印をいただく際のマナーだと思っているのですが、いざ御朱印を受けるといった際に、咄嗟にそのページを開くのは結構大変だったりしませんか?

なので、私は本に挟むようなしおりを使って次のページが分かるようにしていたのですが、こちらで御朱印を頂戴した際に、このしおりがつけられていたのを見て、神社の方の御心使いが感じられてとても嬉しかったのと同時に、とても良いアイデアだと思ってしまったのでした。

このしおりならば、御朱印帳を開く際にも、このしおりの部分を持てば次のページをすんなりと開くことが出来て、本に挟むようなしおりを使うよりはスマートだなぁと思ってしまった次第でございます。

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

今回個人的な思い入れでお伺いした葛原岡神社でしたが、銭洗弁財天に比べると参拝する人の姿もそれほど多くなく、ゆっくりと参拝出来た良い神社でした。

縁結びのパワースポットとしても有名なところらしいですが、昇運の神龍も拝見出来るので、

銭洗弁財天様にお伺いするのならば、こちらにもお参りさせていただいた方が良いような気がしました(あくまでも個人的な感想なので、あしからずー)

御朱印をはじめよう

御朱印をはじめよう

posted with amazlet at 17.12.24
篠原ともえ
エイ出版社
売り上げランキング: 7,299
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.