神奈川県/寒川神社の御朱印

%e5%af%92%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be18

八方除で有名な寒川神社で御朱印を頂戴いたしました!

寒川神社 御朱印

%e5%af%92%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be22

2016年10月にお伺いした際に頂戴いたしました。

最近、ちょっと落ち込んでいた。 理由は分かっている。 2週間程まえに行ったバスツアーで、隣に座っていた人のネガティブな想念をモロ...

%e5%af%92%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be%e5%be%a1%e6%9c%b1%e5%8d%b0

御守り等授与所ではなく、社務所で頂戴することが出来ます。

今回御祈祷させていただいたので、御守りは受けなかったのですが、お守り等授与所では寒川神社オリジナルの暦などもあったので、そちらを頂戴いたしました。

%e5%af%92%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be22-5

寒川神社 さがみ暦

%e5%af%92%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%95%e3%81%8c%e3%81%bf%e6%ad%b4

方位除けの神社として名高いところの暦ということで、方位の吉凶神等について詳しく書かれていました。

そして方徳資料館 展示解説シートなる小冊子も頒布されていたので、こちらも頂戴しました。

方徳資料館 展示解説シート

%e5%af%92%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be%e6%96%b9%e5%be%b3%e8%b3%87%e6%96%99%e9%a4%a8%e5%b1%95%e7%a4%ba%e8%a7%a3%e8%aa%ac%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

方位信仰についても詳しく書かれているので、そういうのに興味がある人は読んでみると良いかもしれません。

ついでに寒川神社で有名なお土産も、近くのお土産屋さんで販売されていたので頂戴しました。

八福餅

%e5%af%92%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be%e5%be%a1%e7%a5%88%e7%a5%b76

伊勢のお土産として有名な某●福を思い起こさせるようなお餅ですが(爆)

%e5%85%ab%e7%a6%8f%e9%a4%85

八福餅の「八」は、八方除の「八」と末広がりの「八」。福は招福、幸福の「福」に因み造られました。

と同封されていた紙には書かれている、とても縁起の良いお餅です。

某赤●よりも甘さ控えめで、ペロリと食べちゃいました(爆)

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

寒川神社は境内の空気感も良いし、奉仕されている職員の皆様もとても良い対応をされる良いところで、今回御祈祷させていただいたことにより、一層守られている感が強くなったと感じている次第であります。

都心からはちょっと離れているけれども、それでも行く価値が思えると思った素敵な神社でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.