上賀茂神社からバスを乗り継いで、一条戻橋・晴明神社前というバス停で下車。ミーハーな心で一回は行ってみたいと思っていた(笑)京都の晴明神社に到着。
五芒星が掲げられている鳥居を潜る。
晴明神社 一の鳥居
ここに来た時にはもう16時近くになっていたのだけれども、沢山の参拝客が居た。アーンドアジア系観光客多し。
外国の方にも有名な神社なんですかねぇ。。。
狛犬さんたちはどっしり型。
そして参道を進んでいくと旧・一条戻橋というものがあった。
旧・一条戻橋
源頼光の四天王のひとり、渡辺綱が鬼女の腕を切り落とした場所としても有名らしいです。ただ、この橋は渡る気にはなれなかったので、そのまま参道を歩いていくと
晴明神社 二の鳥居
晴明神社二の鳥居に辿り着いた。
若い女子と外国人観光客が多い境内に入る。
手水で清めようと思ったら、人が沢山。
やっぱりあれかねぇ、パワースポットとか言われているから若い女子が多いのかねぇとおばちゃん心で思いつつ手水で清める。そして手水の近くには晴明井というものがあった。
晴明井
安倍晴明が念力により湧出させた井戸ということで、病気平癒のご利益があるということらしいです。
そして本殿左手にあった安倍晴明公像を写真に収めて
安倍晴明公像
本殿へ。
本殿
そしてその隣に鎮座しているのが天満社・地主社・齋稲荷社。
天満社・地主社・齋稲荷社
境内には厄除桃というものもあったり
御神木があったりしたのだけれども、なんとも落ち着かない気分になる。
そしてお守り等授与所で御朱印を頂戴しようとしたら、御朱印は全てスタンプだけれども良いですか?とバイトのような巫女さんから言われた(爆)
まぁ参拝したしなぁ、と思いつつ、御朱印をいただいたのだけれども、見事日付も含めて全てスタンプだった。
日付までスタンプで済ませる御朱印って初めてだったので面喰ってしまったというのが正直なところだった。
授与所には有名人の絵馬も掲げてあったりしたのだけれども
なんだかそわそわしてしまうものを感じてしまった。。。
行った時間帯というものもあるのかも知れないけれども、私とは御縁が無い神社だったようなので、早々にこの地を離れた。