虎ノ門駅2番出口を出て、少し歩くと、鳥居が見えた。
虎ノ門・金刀比羅宮は、前々から行きたいな、と思っていたところだったけれども、なかなか足が向かなかった。けれども、この日は何故か迷いもなく、虎ノ門までやってきた、という訳で。
これも呼ばれた、というのかしらん?と思いつつ、近代的な神社というのが第一印象だった。
しかしながら、鳥居を潜ると別世界のようなカンジがして、ちょっとびっくりしてしまった位だった。
手水所
龍がイイカンジです。
手水で清めた後に、後ろにあった案内版。
御朱印帳が素敵だったので、頂きたいような気分になったけれど、もう既に何冊あるのよ状態なので、我慢(笑)
神楽殿
裏鳥居近くにも手水があった。
手水所
銅鳥居
この手の鳥居を見たのは初めてだったので、びっくりしてしまった。
この鳥居は、文政四年(1821年)に奉納された明神型鳥居で、左右の柱上部には四神の彫刻が施されている大変珍しいもの。
四神の彫刻にしばし見とれてしまった。
社殿
こちらにお招き頂いたことに感謝して参拝させて頂いた。
あまりパワースポットという言葉は使いたくないけれども、ここは悪い流れを断ち切りたい時にはうってつけかと。
参拝してスッキリとした気分になった後に、社務所にお伺いして御朱印を頂いた。社務所の方もとてもカンジの良い方だった。
ちなみに虎ノ門・金刀比羅宮のおみくじは「言霊を呼ぶ萬葉歌みくじ」というおみくじで、メッセージがとても分かりやすかった。ついでに言うと、おみくじの初穂料が¥50という、都内の神社とは思えない値段だったことに、驚いた。
その後境内にある神社へ。
結神社
良縁祈願で有名な神社とのことで、社務所には良縁祈願セットが授与されていた。
この良縁祈願セットの中にある良縁祈願紐をこちらの神社の左側にある台に結ぶと良縁に恵まれるらしいです。
そしてお隣の神社へ。
喜代住稲荷神社
こちらでも参拝させて頂いた後、境内を回る。
百度石
都会のビルの中に御鎮座されているにもかかわらず、パワーみなぎる素敵な神社でした。