猫に会いに代々木八幡宮に行ってきた

今日はお散歩がてら、代々木八幡宮に行ってきました。

そして、代々木八幡宮へ行く前に、セキセキ稲荷様にも立ち寄って、久々に写真を撮らさせて頂きました。

セキセキ稲荷1

セキセキ稲荷2

セキセキ稲荷3

セキセキ稲荷4

こちらはいつ行っても誰も居ないけれど、その分いろいろ聞いて頂けるような気がするのです。独特の雰囲気なので、人を選んでいるんだとは思うんですけどね。

スポンサーリンク

そして代々木八幡宮へ。

7月代々木八幡宮1

夏休みラジオ体操会場ということ。ホント地元密着のお社です。

今日は東京も梅雨明けということで、いよいよ夏に突入と言った気温の日でした。代々木八幡宮までの道のりは、暑さとの戦いだったけれど、代々木八幡宮の中に入ると、木々が生い茂っていることも相まって、とても涼しく感じたのでした。

7月代々木八幡宮10

7月代々木八幡宮5

そんな中、階段を上ったところの石のところで、黒猫さん発見。

写真撮らせてくださーい、と声をかけたら「なぁに」と言った顔で反応され

7月代々木八幡宮2

そしてガン見されちゃいました(爆)

7月代々木八幡宮3

そんなに見られると、逆にこっちが恐縮しちゃいます、ということで退散~

7月代々木八幡宮4

暑いので、撫でさせて頂くのは自粛しました(笑)

7月代々木八幡宮6

7月代々木八幡宮7

狛犬さんたちも、何気に暑そうに感じてしまったり(笑)

7月代々木八幡宮8

7月代々木八幡宮9

7月代々木八幡宮11

平日のお昼ごろだったけれど、参拝客がちらほら居て、また境内のベンチには近くにお勤めのサラリーマンやOLの姿を多々見かけたのでした。お昼休みに神社に息抜きに行くというのは、私もOL時代によくやっていたので、なんとなく会社勤め時代が懐かしくなったりして。

7月代々木八幡宮12

7月代々木八幡宮13

7月代々木八幡宮14

拝殿・境内社と参拝後、みんな大好き出世稲荷社へ。

7月代々木八幡宮15

セキセキ稲荷様と比べると、まだ穏やか(爆)

7月代々木八幡宮16

7月代々木八幡宮17

7月代々木八幡宮18

7月代々木八幡宮20

7月代々木八幡宮19

今日は不思議と出世稲荷社には誰も居なかった。いつもだったら、参拝客ひっきりなしなのに、不思議だなぁと思いつつ、近況などを報告がてら参拝させて頂いたのでした。

7月代々木八幡宮21

拝殿にも金魚提灯。

7月代々木八幡宮22

7月代々木八幡宮23

お参りも済んだし、猫さんも見たし、帰ろう♪と思ったら、またまた猫さん発見。この子も暑いのか?石の上でまったりしてた。

7月代々木八幡宮24

写真撮らせて~と声をかけると

7月代々木八幡宮25

振り向いてくれました♡

最近、ホント近場ばっかり(爆)遠くの神社もいいけれど、最近はもっぱら明治神宮か代々木八幡宮ばっかり行ってるなぁ、自分(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.