パワースポットに集まるのは●●ばっかり

20130917_510212

去年行っておいたのは正解だったらしい。真名井神社
安易な気持ちで訪れちゃダメって書いたのに、安易な気持ちで訪れる人が後を絶たなかったようで。

スポンサーリンク

パワースポット、マナー違反困った 宮津・真名井神社

真名井神社は籠神社の奥宮で、農耕神の豊受大神(とようけのおおかみ)を祭る。境内は「真名井原」と呼ばれ、本殿の後ろに古代に祭祀(さいし)を行った巨石「磐座」がある。磐座周辺からは古代の祭祀土器が見つかり、古くから祈りの場だった。

ところが、参拝すると願いがかなうパワースポットとして注目された2年前から、「磐座に登っている人がいる」と参拝者から連絡が入るようになった。籠神社が注意してもマナー違反者は減らず、立ち入り禁止区域を設けることにした。

玉垣は、本殿両脇に高さ約2・5メートルの石柱と木の柵で作り、地面に砂利を敷いた。天橋立と北側の府中地区が国の重要文化的景観に指定され、同社も区域に入っていることから、雰囲気を壊さないよう配慮した。

磐座に登るって、あんな恐ろしいところで、そんなことしたら、バチが確実に当たるに決まってるのに、、、こういうアホな人たちが居るせいで、今後は磐座を遠くからでしか、拝むことが出来なくなってしまった。。。うーん、神様もいい加減にしろ!って思ったんでしょうね。。。

伊勢神宮も同じようなカンジだよね。パワースポットとか言っちゃって、外宮の三ツ石に手をかざしたり、挙句の果てには触れてる人も居て。

見えない世界が感じられない人って、世の中にはまだまだ沢山いらっしゃるみたいですね。
まぁ見えない世界うんぬんと言うより、やって良い事と悪い事の分別が付かない、お子ちゃまみたいな人が多いんでしょう。

こういうの見るのが嫌なので、今年はまだ伊勢に行ってない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.