滋賀県大津市/麗しい紫式部の御朱印帳と御朱印【石山寺】

滋賀県大津市の西国巡礼十三番札所でもある、石山寺で御朱印を頂戴いたしました。

石山寺

2017年6月にお伺いした際に頂戴いたしました。

石山寺 御朱印

本堂内の納経所でいただくことが出来ます。

こちらは西国巡礼十三番札所ということで、御詠歌も頂戴することが出来ました。

石山寺 御詠歌

そして、本堂内に入ってすぐのところにある御守り等授与所で、紫式部の描かれている麗しい御朱印帳を発見してしまい、価格もリーズナブルだったことから、またまた誘惑に負けて御朱印帳を頂戴してしまったのでした。。。

石山寺 紫式部 御朱印帳

価格は¥800でした。

この御朱印帳に御朱印をいただきたい場合は、御朱印を受ける前に御守り等授与所で入手する必要があるので、注意が必要デス(←納経所では頒布されておりません)

アンド、こちらのお守り等授与所で紫式部の絵葉書セットも頒布されていたので、思わずこちらも頂戴してしまったのでした。

スポンサーリンク

紫式部 絵葉書セット

紫式部が描かれた素敵な絵葉書が8枚セットで¥500という超良心的な価格。

石山寺で創作している姿が描かれたものや

くつろいでいる様子などが描かれているものがあったりして

眺めているだけで、一つの物語を読んでいるような素敵な絵葉書セットでした。

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

石山寺は平安貴族との関係も深く、ほとんどの平安文学に「石山詣」の記事を見ることが出来るそうです。

そして紫式部もそんな平安文学を代表する一人であり、中世においては、物語の想を練る紫式部の姿に観音様をオーバーラップさせた画像が作られて、紫式部を観音様の化身とする信仰もあったということを知りました。

紫式部ゆかりのお寺としても有名ですが、とてもふんわりとした良い気に満ちているお寺さんでした。

京都から1時間程度で行ける場所なのに、外国人観光客の姿もほとんどなく、じっくりとお参り出来たので、私としてはとても満足した参拝が出来たところでもありました。

SHIKIBU
SHIKIBU

posted with amazlet at 17.07.16
レキシ
ビクターエンタテインメント (2015-11-25)
売り上げランキング: 46,540

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.