東京都港区/永平寺東京別院 長谷寺の御朱印

%e6%b0%b8%e5%b9%b3%e5%af%ba%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%88%a5%e9%99%a2-%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%af%ba3

東京にこんな素敵な観音様がいらっしゃるなんて、と、ある種感動を覚えた場所でもある永平寺東京別院 長谷寺で御朱印をいただきました。

永平寺東京別院 長谷寺

%e6%b0%b8%e5%b9%b3%e5%af%ba%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%88%a5%e9%99%a2-%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%af%ba21

2016年10月にお伺いした際に頂戴いたしました。

私のブログの読者様というのは、お優しい方が多く、お問い合わせフォームにも個人的なお問い合わせについては返信しない旨を記載しているけれども、返...

%e6%b0%b8%e5%b9%b3%e5%af%ba%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%88%a5%e9%99%a2%e3%80%80%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%af%ba%e3%80%80%e5%be%a1%e6%9c%b1%e5%8d%b0%ef%bc%88%e9%ba%bb%e5%b8%83%e5%a4%a7%e8%a6%b3%e9%9f%b3%ef%bc%89

観音堂左手奥にある寺務所で頂戴出来ます。

こちらの御朱印は麻布大観音さまの御朱印です。

%e6%b0%b8%e5%b9%b3%e5%af%ba%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%88%a5%e9%99%a2-%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%af%ba20

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

永平寺という、私が憧れてやまないお寺の東京別院は、観光地化されていない、とても良いお寺さんでした。

寺務所ではお守りなども頒布されているのですが、寺務所にお伺いしないとそれらの存在も目にすること無く、そして、御朱印の代金も志しということで、賽銭箱に収めるスタイルを取っていらっしゃいました。

全くもって、商売っ気が無いスタンスで、まさしく禅寺という雰囲気をバリバリと感じるところでした。

ちなみにこちらにお伺いして、あることを思い出したりしたのでした。

それは、豊川稲荷東京別院にお参りするのならば、永平寺東京別院の観音様にもお参りした方が良いと言われている、というようなことを。。。

昔、豊川稲荷東京別院でお御籤を引いた時に「観音に参れ」と書かれていたことに慌てて、当時は東京にある観音様と言えば浅草寺の観音様しか思いつかなかったので、浅草寺にお伺いした、ということがあったけれども、今思えば、こちらの観音様だったのかしらん?などとフト思ってしまった。。。

曹洞宗繋がりということを考えても、そうだったのかも知れないなーんて思ってしまったりして。

と、どうでも良い独り言をつぶやいてしまうのでした(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.