photo credit: 56ckr via photopin cc
伊勢神宮の内宮の休憩所のテレビ画面を見ると、いつも流されている映像がある。
初めて伊勢神宮に行った際に、思わず引き込まれてガン見してしまった。
伊勢神宮について何にも知らなかったので、この映像を見ることで、伊勢神宮というものが良く分かった気がしたので。
そして、次に伊勢神宮に行った際に宿泊した神宮会館で、お部屋のテレビをつけてみたら、この映像が見られた。
そして神宮会館の売店で、このDVDが販売されていることを知り、思わずゲットしてしまったのがこちら。
今からおよそ2000年前の御鎮座以来、絶えることなく、人々の祈りが捧げられてきた伊勢の神宮。古来、この聖地に多くの人が言葉ではいいようのない「何か」、あらゆる宗教の根底に流れる「聖なるもの」を感じてきました。
神宮は神嘗祭というお祭りを中心に一年がいとなまれています。神嘗祭は秋に初穂を捧げ、天照大神に五穀豊穣を感謝するお祭りで、御鎮座以来2000年間続けられています。
日本人は、神々との深いつながりの中で生きてきました。みなさんは伊勢の神宮に何を感じるでしょうか。
~伊勢の神宮 DVD裏書より引用
このDVDを見て、神宮というのは伊勢神宮を指しているということを学んだり、影響されて二見の御塩殿神社まで足を運んだりした。
なんかねー、このDVDを見ると、伊勢神宮がパワースポットとか言われているのが、とてつもなく下らないことを言っているような気がしちゃうのよね。
パワースポットなんて言葉を凌駕するほどの聖地が伊勢神宮なんだ、って、思えるのですよ。
だからマナーのなっていない人を見るとプンスカしてしまうのかも知れない(笑)
たまに思い出したように見て、ありがたい気持ちになってしまうのだけれど、前回伊勢に行った際に、神宮会館にも立ち寄ったら、昨年の式年遷宮の遷御編のDVDが販売されていたので、迷わず頂いてしまった。
このDVDを見たら、昨年の記憶がいろいろよみがえってきて、思わず涙してしまった。
やっぱり神社仏閣に行く際には、最低限、そちらの歴史などを頭に入れておいた方が良いと思うし、お参りした時点では分からなかったとしても、参拝後に調べてみたりすることによって、ご加護を頂けることもあったりする。
神宮会館、予約が取れにくいので、最近はとんとご無沙汰だけれど、やっぱり今度伊勢に行く機会があったら、神宮会館でお世話になりたいなぁ、と思ってしまった。