【その3】運 May 2,2013

5:45起床。
昨日は20:00に寝たというのに、夜中に一度も目を覚まさずに
ぐっすりと眠れた。

手早く身支度を整えて、6:30から行われる本堂でのお勤めに参加させて頂いた。
こちら成福院さんのご本尊様というのが「大随求明王」さまという
真言密教独自の仏様で、日本でもこちらの仏様を祭っていらっしゃるのは
4-5箇所しかないとの事。


文字通り「求めるところ大いに随います」とおっしゃって下さるそうで
「息災、滅罪」の功徳があるとも。
この話を聞いたとき、何だかとっても腑に落ちた気がしたのだった。
最初じゃらんで別の宿坊を予約していたのだけれど
突然「ここじゃなーい!」と思ってキャンセルして
成福院さんに予約を入れた理由がこの仏様だったのかぁ、って。

高野山をパワースポットというのは、あまりにも軽々しくて
使いたくはないのだけれど、高野山に行く、と決めた時から
(ほぼ2週間前ー笑)
運が良くなってきたのは確かであって
会社で私に暴言を吐いた輩が
突然別の部署への異動が決まって一緒に働かなくて良くなったり
仕事上で「これトラブルになるわ、、、」と思った件が
何のトラブルも起こらず、逆にスムーズに物事が進んだりした。

約1時間のお勤めだったけれど、何故か昔の母方の祖父のお葬式を
思い出してうるうるしてしまった。
母方の祖父とは殆ど交流が無かったけれど、
何故かこの人に守られていると言う気がして仕方が無かった。
また住職のお話にもうるうる来てしまって
私は何でこんなに泣いているんだろう、と思ったりした。

お勤めが終わって朝食を頂く。
朝食は大広間に集まって、昔の高野山の貴重なDVDを見ながら頂いた。
朝食はもちろん精進料理で、がんもどきがとてもおいしかった。

お世話になった成福院さんです。

syukubou

せっかく高野山に来たのだから、観光しなくては!と
はりきって金剛峯寺へと向う。
GWの合間の平日だからか?朝8:30分と言う時間にも係わらず
あまり人が居なかった。

kongou

こうやくん。
私も顔を入れて撮りたかったが、それは年齢的に無理って事で(爆)

kouyakun

受付で「諸堂共通内拝券」¥2,000を購入して、しばし見学。
見学途中でお茶のご接待を頂く。
お茶もお菓子もとってもおいしかったです。
okashi

冷えていたのでお手洗に行ったら

toilet

こんな張り紙があり、おぉ宗教施設~と実感。

木々は落ち着いていてとてもキレイ。

kongougarden

金剛峰寺を後にして、歩いて大門へと。
途中かわいこちゃん達を発見。

pretty1pretty2

大門にも人が居なかった。

daimon1

ここで守っていらっしゃるお方の力強さにしばし見入る。

daimon3daimon2

しかしやけに冷えるよねーと思い、たまたまあった近くの
道路工事の掲示板を見たら、ただいまの気温は

ondo

って道理で寒いはずよねーと。
防寒無視した格好で高野山に来た自分を呪う(爆)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.