神様も楽しいことが好き~代々木八幡宮 例大祭

お散歩がてらに代々木八幡宮へ。

いつもと様子が違うと思ったら、今日は9月23日。代々木八幡宮 例大祭の日でした~。

代々木八幡宮 例大祭2014-1

午前中だったけれど、人が沢山。

参道には屋台も出ていて、スムーズに歩けない(爆)

代々木八幡宮 例大祭2014-2

代々木八幡宮 例大祭2014-3

拝殿前に到着するも、行列が出来ていて並ばなくてはならなかった。

けれども、何だか楽しい。

代々木八幡宮 例大祭2014-4

神様も楽しんでいるカンジがひしひしと伝わってくる。

代々木八幡宮 例大祭2014-5

みんな喜んでいるのが、嬉しいということで。

末社の方は人がまばら。

代々木八幡宮 例大祭2014-6

代々木八幡宮 例大祭2014-7

出世稲荷さまのところにも誰も居なかった。なので近況報告。

代々木八幡宮 例大祭2014-8

代々木八幡宮 例大祭2014-9

いつもは開いていないお守り等授与所が開いていて、アルバイト?の巫女さん達が居た。

写真に収めると何故か光った。

代々木八幡宮 例大祭2014-10

神楽殿では御神楽等も奉納されるみたいで。

代々木八幡宮 例大祭2014-11

代々木八幡宮 例大祭2014-12

境内を練り歩くと、屋台だらけで、皆思い思いに食べたり飲んだりしていた。

しかし午前中なのに、これだけの人出ってすごいなぁ、と思った。「これ夜だともっと人が来るだろうね」という声が聞こえたけれど、確かにそうだろうな~なんて思っちゃったりして。

そして代々木八幡宮を後にして、セキセキさまのところにもご挨拶。

ここは人が来なくて落ち着くね、と思いつつお参りさせて頂いたのでした。

代々木八幡宮 例大祭2014-13

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.