北口本宮冨士浅間神社に行ってきた~その2

拝殿で参拝した後は、境内を散策。

拝殿後ろにある、次郎杉。

次郎杉

北口本宮冨士浅間神社32

夫婦うめ

北口本宮冨士浅間神社33

拝殿にはお参りする人は沢山居たけれども、拝殿周りのお社に参拝する人の姿はまばら。私としてはじっくりと神様と向き合える時間が持てて嬉しい限りでした。

神武天皇社

北口本宮冨士浅間神社36

東宮

北口本宮冨士浅間神社41

そして、北口本宮冨士浅間神社にお伺いしたからには、こちらに参拝しなくては余りにももったいないと思えるお社はこちら。

恵毘寿社

北口本宮冨士浅間神社42

本殿の真裏にえびす様がいらっしゃる訳ですよ。

富士山に向かって祀られているんだなぁ、と一人勝手に納得して、お招きいただいたことに感謝してお参りした。

西宮

北口本宮冨士浅間神社44

小御嶽遥拝所

北口本宮冨士浅間神社46

祖霊社

北口本宮冨士浅間神社47

富士信仰の開祖の角行と、江戸時代に富士講を布教した村上光清と伊藤身禄が祀られているということです。

北口本宮冨士浅間神社48

北口本宮冨士浅間神社49

ここまでで、結構お腹いっぱいというカンジだったけれども、お社はまだまだあるわけでございまして。。。

日之御子社

北口本宮冨士浅間神社51

倭四柱社

北口本宮冨士浅間神社52

北口本宮冨士浅間神社53

本居先生や平田先生など国学に関連した方、4柱が一堂にお祀りされているお社というのは珍しいなぁと思いつつ。

日枝社

北口本宮冨士浅間神社54

日隆社

北口本宮冨士浅間神社55

愛宕社

北口本宮冨士浅間神社56

天津神社

北口本宮冨士浅間神社57

国津神社

北口本宮冨士浅間神社58

天満社

北口本宮冨士浅間神社59

神馬舎

北口本宮冨士浅間神社60

北口本宮冨士浅間神社61

と、拝殿をぐるっと囲む形でお社が鎮座されている訳なのです。

まだまだ境内社はあったのだけれども、どこからともなく、こっちに来いという声がしたような気がしたので、なにかしらん?と思いつつも、呼ばれる方向に歩いていった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.