【その6】下鴨神社&河合神社 14th Sept, 2013

天橋立からバスで移動する事約2時間、京都に到着。
駅前で解散して、6時間のフリータイム、って到着したのが15時なので
私も、他のバスツアー参加者の皆様も慌ててそれぞれの目的地へと移動。

京都駅から市バスに載って下鴨神社へ。
本来ならば35分くらいで着けるらしいけれど、
渋滞にはまって50分くらいかかってしまった。。。

下鴨神社前のバス停で降りたけれど、
ここは本殿に近い西鳥居に通じる参道だった!
20130920_517736

20130920_517737

これじゃ意味が無いと思い、アホみたいに表参道横の車道を逆行し
表参道からちゃんと入った(笑)

20130920_517738

手水舎、すごく独特。
船の形をしている。
20130920_517743

20130920_517744

20130920_517745

やっと楼門に到着。
20130920_517746

夕方16時を過ぎているというのに、沢山の人が居た。

舞殿
20130920_517747

神服殿
20130920_517748

三井神社
20130920_517750

社務所でご朱印を頂こうとすると、行列。
ここも並んでご朱印を受けなければならないので、私も並ぶ。
巫女さん一人で対応していたので、大変だなぁと思いつつ
ご朱印頂いた際に、ありがとうございました、とお伝えしたら
「良いお参りでした」と言ってくれた。
他の参拝者はご朱印頂いても、無言で受け取っていた。
そういう参拝者には巫女さんも何も言っていなかったので
こういう言葉が頂けたのが、何だかうれしかった。

神様への対応と一緒なんだな、ってフト思った。
神様だって感謝を伝えると、ちゃんと返してくれる。
けれど殆どの人は感謝を伝えることすらしないで
あの神社はご利益がない、ナンテ言っているんだろうな、って。

20130920_517752

本殿にお参りさせて頂いた後、井上社(御手洗社)にも参拝させて頂き
河合神社へと向う。
20130920_517755

これすごい。
20130920_517756

表参道のほぼ入り口近くに河合神社はあった。
20130920_517757

若い女子がキャーキャー言いながら参拝している姿を多く見かけ
想像していた神社と違う、、、と若干落ち込みながら参拝。
こちらの神社、美人祈願の社ということで有名らしい(笑)
何故か特に感じることがない神社だった。

20130920_517762

20130920_517763

20130920_517767

腑に落ちない気分で、河合神社を後にしてバスで再び移動するのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.