【その8】天川 26th Dec, 2012

朝5:30起床。
同宿の皆さんと天河弁財天へ行く。
雪が降っていなかったので、歩きやすかった。

7:00からの早朝参拝には私どもと家族連れ一組だけだったけれど
今日は神職の方が二人で、昨日とは違った朝のお勤めだった。
最後に宮司さんが「2013年は日本が変わる年です。奇しくもお伊勢さんで
式年遷宮が行われ、また”巳”は龍神さまと言われております」と言う話をされていたのを
聞いて、何故か涙が溢れてきた。
天河弁財天

ご祈祷後、拝殿を後にしようとしたら、先ほどお話をされた宮司さんが
「あなた達お清めをしているから、御昇殿に上がって良いよ」と言われた。
本来ならばご祈祷を申し込んだ人しか登れない拝殿に登り
お祈りさせて頂いた。
天河弁財天案内

民宿に戻り、おいしい朝ご飯を頂いてチェックアウト。
民宿のお母さんともここでお別れだったので、握手させて頂く。

そして民宿のお父さんに天河弁財天まで送って頂いて
お別れの握手。

その後は天河弁財天内を散策。
天鈿女命様に関連しているものを発見し、今回の旅は天鈿女命様関連だったんだなーと
ひしひしと感じた。
天鈿女命

その後、迎えのタクシーが到着したので
同宿だった皆さんと一緒にタクシーで下市口へ。
長い長いトンネルを抜けると下界に下りた気がした。

皆さんとはここでお別れして、次の目的地へ行くために
特急に乗り込んだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.