伊勢神宮はやはり何度お伺いしても素晴らしく良いところなので、お伺いする度に御朱印も頂戴してしまいます。
今回は2015年7月に伊勢神宮へお伺いした際に頂戴した御朱印です。
伊勢神宮 内宮 御朱印
神楽殿横でいただけます。
今回はあまり人が居なかった時期にお伺いできたので、すんなりと御朱印を頂戴することができました。
伊勢神宮 外宮 御朱印
これまた人が居ない時間帯にお伺いしたので、すんなりと御朱印は頂戴できました。
月夜見宮 御朱印
ここはノーコメント(笑)
猿田彦神社 御朱印
お守り等授与所でいただけます。
こちらも御朱印を受ける人が居なかったので、すんなりといただけました。
猿田彦神社の方の対応はイイカンジです♡
佐瑠女神社 御朱印
猿田彦神社の御朱印と同じ場所でいただけます。
まとめ
今回、どこにお伺いしてもほとんど参拝客が居なかったので、すぐ御朱印を頂戴することができました。
伊勢神宮にお伺いしてから、久々に、本居宣長先生の『改訂版 玉くしげ – 美しい国のための提言(現代語訳 本居宣長選集 第1巻)』を読んでいるけれども
天照大御神はその天を統治なさる御神でいらっしゃるのだから、宇宙の間に並ぶものがなく、永久に天地の限りを隅々までお照らしになっている。
四海万国にこの御徳光を頂かない国はなく、いずれの国もこの大御神の御恩恵から漏れては、一日片時も身を保つことはできない。
この世で格別に尊くありがたいのは、この大御神である。
~改訂版 玉くしげ – 美しい国のための提言(現代語訳 本居宣長選集 第1巻)より引用
という文章に再び触れて、やっぱり節目節目にお伊勢参り、ということを改めて認識した次第なのでした。
改訂版 玉くしげ – 美しい国のための提言(現代語訳 本居宣長選集 第1巻)
多摩通信社
売り上げランキング: 646,665