月夜見宮と神路通り

バスツアーでも朝、外宮に行ったけれど、早朝すぎたので、今一度、自力で乗合バスに乗って外宮方面へ。

月夜見宮にも行きたかったので、伊勢市駅で下車。

201411月夜見宮

伊勢市駅からも↑のようなものがあるので、初心者でも迷わず行ける(と思う)。

てくてく歩く事300m程で月夜見宮に到着。

月夜見宮

201411月夜見宮2

201411月夜見宮3

手水舎

201411月夜見宮4

月夜見宮 拝殿

201411月夜見宮5

こちらでも久しぶりになってしまったことをお詫びしつつ、参拝させて頂いた。

201411月夜見宮6

大楠を写真に収めると光。

今見ると、お月様みたい。

201411月夜見宮7

初めて来た時には、大楠の回りは近づくことが出来たけれど、今は近づくことができないようになっている。

まぁ、最初来た時には、スピっぽい人がこの大楠に抱き付いていた姿を見て、正直気持ち悪い、と思ったので、近づけないようにしたのは大正解だとは思うんだけれど。

むかし、月夜見宮について書いた記事を見ていたら、この木の写真は撮っていなくって

良くガイドブックなどに書かれている大きな木を写真に撮ろうとしたら、何だかとても念がこもっているような気がして撮れなかった。

って書いてあった。

今回はヘンな人の念がこもっているように感じなかったので、普通に写真が撮れた(笑)

201411月夜見宮8

高河原神社

201411月夜見宮9

月夜見宮も平成27年に遷宮が行われるので、現在式年遷宮造営工事中でした。

201411月夜見宮10

201411月夜見宮11

月夜見宮には、拝殿左手奥にもお社があるのだけれど、神社の地図等には載っていない。

昔、社務所の人に聞いたら「地元の人が信仰しているお稲荷さん」だと教えてもらったけれども、その時はお稲荷さんアレルギーだったので(笑)参拝しなかった。今回はもうお稲荷さんに慣れた状態だから参拝できるかしらん?と思ったけれど、特にお呼びがかからなかったので、今回も参拝はしなかった。

そして社務所で御朱印を頂戴して、月夜見宮を後にした。

201411月夜見宮12

月夜見宮を出ると、目の前には神路通り。

201411神路通り1

この標語は何時みてもググっとくるわー(涙)

201411神路通り

真っ直ぐ行くと外宮に行けるのです。

201411神路通り3

道の途中には風流なものもあって、人もあまりいないこともあって、のんびりしていて歩いていると良い気分。

201411神路通り4

201411神路通り5

201411神路通り6

201411神路通り7

伊勢市駅から直接外宮に行くのもいいけれど、ちょっと遠回りして、月夜見宮経由で行ってみるのもおすすめです♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.