幸せの白い鳩~鶴岡八幡宮へ行ってきた【その3】

鶴岡八幡宮28

今宮から今一度鶴岡八幡宮境内へ戻ると舞殿で結婚式が執り行われていた。

雅楽などが奏でられて、とても雅な雰囲気に満ち溢れていた。こういうカンジ好きだなぁ~と思いつつ、境内を散策。

若宮へたどり着く。

若宮(下宮)

鶴岡八幡宮31

鶴岡八幡宮29

鶴岡八幡宮30

こちらでもお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

そして再び歩くと、境内には紅葉がちらほら。

鶴岡八幡宮32

日本って本当に美しいわーと改めて思ったりして。

由比若宮遥拝所

鶴岡八幡宮33

鶴亀石

鶴岡八幡宮34

こちらでお参りしていると、若い女子が「ここもパワースポットなのかなぁ」と言っていた。パワースポットねぇ、と思いつつ確かにパワースポットなのかも知れないけれども、信じていない人にはパワースポットも何もないもんだと思ったりした。

今回一泊して鎌倉に行った訳なんだけれども、その日の宿で老女に話しかけられて、いろいろな話に付き合った。その老女も神社仏閣にお参りするのが好きだとは言っていたけれども、お参りしても願いなんてかなわない、全ては自己満足のようなものだと語っていた。

そういう心持ちだから、願いが叶わないんですよ、と言いたい衝動に駆られたけれども、結局はその人が信じていることでその人の世界が成り立っている訳なので、そうかもしれませんね、とお茶を濁す格好となってしまった。

神様なんて居ないと思う人には、神様なんて居ないという世界が展開されるだけの、シンプルな話なんだけれどもね。

そして白旗神社にもお伺いする。

白旗神社

鶴岡八幡宮35

スポンサーリンク

鶴岡八幡宮36

黒塗りのとても美しい社殿にしばし見とれてしまった。

源氏池に向かい、旗上弁財天社へお伺いする。

鶴岡八幡宮37

旗上弁財天社

鶴岡八幡宮38

鶴岡八幡宮39

鶴岡八幡宮40

こちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただく。

そして社務所に向かうとこちらでも御朱印が受けられるということだったので、御朱印を頂戴した。

ホント鎌倉と江ノ島は弁財天さまが多くいらっしゃるところだと、この鎌倉散策でも改めて実感した。

政子石

鶴岡八幡宮41

良縁・夫婦円満の祈願石で姫石とも呼ばれている石だそうです。

参拝を終え、次の目的地へ向かおうと思ったら、白い鳩が沢山居た。

鶴岡八幡宮42

鶴岡八幡宮43

八幡様のお使いの白い鳩がこれだけ居る光景を見られたことが、とても嬉しかった。

鶴岡八幡宮44

つか、てんこ盛り状態だったんですけどね(笑)

こういう光景を見られたことも、ただ単に偶然と見るか、何かを象徴しているように見るのかで、それは各々の感じ方次第なんだろうなぁ、と思ったりした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.