4月28日の夜、新宿西口発の伊勢行きの夜行バスに乗る。
東京から伊勢に朝到着する事を考えると、最も早く到着出来るのが、この夜行バス。
三列仕様なので、隣の人と席が繋がっていないのはラクチンなんだけれど
やっぱりあんまり寝れなくて、眠りに落ちたと思ったら、伊勢市駅前に到着していた。
(4月29日7:05着)
そのまま内宮行きのバスに乗って、宿泊する神宮会館に荷物を預かって貰い
てくてく歩くこと5分程度で、内宮に到着。
去年のGWに初めて伊勢神宮に来た時には、とても清らかな物を感じて
それから一年の間に7回も行ってしまった位、好きな場所で
今回で8回目の訪問となった訳だけれど、
まるで明治神宮に来てしまったかのような雰囲気だったなぁ。
(↑はっきりしないと言うか、グズグズなカンジ)
御垣内も参拝させて頂いたけれど、「?」というのが正直な感想。
式年遷宮の年という事と、GW中という事もあって人が溢れかえっていて
清める事が追い付いていないんじゃないかなーって思った。
内宮の正宮から、荒祭宮に行く途中にある、大勢の人が触っていく木も
お疲れ気味に感じられて仕方がなかった。
(つかあの木、触る人達の念がこもり過ぎてて、私には怖い)
あと思ったのは、神宮の人(神職の人)、あんまり良い顔していないなーって。
血色と言い、表情と言い、態度と言い、あまり良い印象を受けなかった。
お腹が空いてきたけれど、まだ赤福くらいしかやっていなかったので
朝食はあきらめて、内宮前のバスの切符売り場で
「みちくさきっぷ2Days」を購入して外宮へ。
けれども結局お腹が空いたので、外宮前の赤福で盆を頂く。
単純に美味しい♪
御垣内を対応してくれた神職の人のやる気のなさも相まって
なんだかなーってカンジ。
パワースポットって事で人が群がっている石を、人がいなくなってから見たけれど
お疲れちゃんMAXってカンジで、とてもパワーがある石に見えなかった。
いつもは人がほとんど居ない下御井神社にも、
何故か行列が出来ていたのだけれど
並んでいる人達は「これなんの神様~?」って言ってた。
その他色々、コマッタモンダネ~、と思うこと多し。
多賀宮でフリースローの格好でお賽銭投げるカップルの男の子が
土宮でも同じ格好でお賽銭投げてて、眷族さんたちにマークされてたしさ。
なんかやっぱり何かが違ってると思った4ヶ月ぶりの内宮・外宮の参拝だった。