【その5】Gate of Heaven April 30, 2013

さて、これからどうしたもんだい?と思って二見に行こうかしらん?と
思ったけれど、二見のいかにも
”this is 観光地”
という雰囲気を思い出してげんなりして、
そのままおかげ横町をプラプラして、
「野遊びどころ」というところに初めて入った。


13:30くらいだったせいか、人もまばらで一人ランチにはうってつけ。
雰囲気もよく、お値段も伊勢にしては手ごろで、伊勢8回目の訪問にして
初めて手こね寿司を食す。伊勢うどんとのセットだったけれど
ここの伊勢うどんは美味しかった。
野遊びどころ1

その後林崎文庫に行った。
春と秋の6日間しか公開されていない場所。
その前に饗土橋姫神社に伺う。
饗土橋姫神社1

ここ内宮さんからめちゃめちゃ近いのに
何時行っても誰も居ない場所。
悪いものは入って来れないピリっとした空気感。

大水神社にもお参りして、初めて林崎文庫に入る。
林崎文庫1

ここいわゆるパワースポットなんだろうなぁという雰囲気バリバリ。
そもそも年6日間しか一般公開されていないということは
どういう事なんだろう?と思いつつ、重厚な石段を見つめて
誰かがこの石段をつくるために石を持ち運んで、
この階段をつくったという事に思いを馳せた。
そしてここに林崎文庫を造る必要があったのだと思えた。
神宮の英知の結晶。
そんな気がした。

訪れたのは一般公開最終日の門が閉まる30分前。
そこに私は入る事が出来た。
それには何か意味があるのだろうと思った。

神宮会館に戻り、お風呂を頂いて
夕食は「ご」のコース。
はっきり言ってめちゃくちゃ量が多い。
けれど残してはバチがあたる!と食べきった(笑)
神宮会館夕食6

神宮会館夕食5

神宮会館夕食

デザートも「に」「さ」と違いメロンが出ちゃったりする(爆)
神宮会館デザート

そして明日からは仏教界の天照様こと
大日如来様のいらっしゃる高野山へ、何故か行く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.