いよいよ厳島神社へ。
鳥居が見えてきた。
大きな狛犬さんたち。
一礼して鳥居を潜ると
またもや狛犬さんたち♡
この日の午前中は高潮すぎて厳島神社に入ることが出来なかったらしい。なので、この時間帯にお伺い出来た皆様はラッキーですねーとお土産屋さんのおばさまがおっしゃっていた。
なのでこの大行列ということで↓
そして手水で清めて、いよいよ厳島神社内へ。
厳島神社
参拝客が多くてゆっくりとお参りすることが出来なかったけれども、まずは客神社でこちらにお招きいただいたことに感謝した。
客神社
私がお伺いした際には潮が引いていた状態だったので、鏡の池が姿を現していた。
鏡の池
そして水に濡れた境内を歩く。
卒塔婆石
高潮で濡れた境内は、その後神社の方が掃いて真水で清めるということらしい。
ここまで自然環境に左右されるお社も珍しいよなぁと思いつつ歩みを進めると
御本社に到着した。
御本社
これまた人が多くて、ごったがえした中での参拝となってしまった訳だけれども、市杵嶋姬さまのエネルギーというものは、しっかりと感じることが出来た。
こちらにお招きいただいたことに感謝して、そして市杵嶋姬さまのお美しさを称えると、とてもお喜びいただけた。
キセキレイもカワイイね、と言われたので、ちょっと嬉しくなってしまったりして。この言葉を頂いて以来、ふとした拍子にカワイイね、という言葉が頭の中を駆け巡って、鏡を見るたびに感じていた、自分を否定する気持ちを抑えていただけている。
これも御神徳ですな。
そして平舞台方面へ進み右門客神社、左門客神社にもお参りさせていただいた。
右門客神社
左門客神社
そして平舞台方面から御本社を眺めると、そこにはしっかりと狛犬さんたちがいらっしゃり
海を見据えて御鎮座されているということを、ありありと感じることが出来た。
そして大国社にもお参りさせていただく。
大国社
こちらでお参りさせていただくと、はっきりと大黒様のエネルギーを感じることが出来た。
明るいなぁ。
能楽屋
反橋
団体行動だったので、ざっと参拝するような格好になってしまったのが心残りだったけれども、多分、またいつか、個人で厳島神社には行かなければならない時が来るのだろう。
そんなことを思いながら、厳島神社を後にした。