【その5】丹生川上神社下社#2 Feb 2013

翌朝も丹生川上神社下社へ。
ここはすごく気持ちがよい空気に包まれている。
丹生川上神社下社2

丹生川上神社下社3

丹生川上神社下社4

丹生川上神社下社5

ちょうど神事を執り行うという事で参加させて頂いた。
丹生川上神社下社は直会発祥の地と言われるだけあって、
神様に捧げられた食べ物が神事の参加者に配られた。
ほかの参加者にはりんごやにんじんなどが配られたけれど
何故か私は大根を頂戴した。。。
何で大根なんだろう?と思いつつもありがたく頂いた。

丹生川上神社下社6

丹生川上神社下社7

丹生川上神社下社8

ご神木のあたりで、先ほどの参加者の一人の近所のおじさんと出会う。
いろいろ話をする中で、さっきの直会の品の話になって
「どうして私は大根なんだろう?」と言ったら
「りんごが良いと思うのは素人。今の旬は大根でしょ?
あんたは旬の人だから大根が授けられたんだよ」と言われ
ちょっと嬉しかった(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.