イメージの力

medium_14553844531
photo credit: Calvin YC via photopin cc

伏見稲荷大社のことを調べていたら、伏見稲荷大社がモデルとされている『いなり、こんこん、恋いろは』というアニメがあることを知った。

どんなものなのかしらん?と思って、Youtubeを見てみた。

ここで出てくる天照大御神さまがねーーー

すごいんですぅーーー(笑)

7分25秒あたりをご覧くださいまし~。

スポンサーリンク

けれども、あながち間違っていないのかもしれない、と思う部分もある訳でして。。。

天照様が天の岩戸にお隠れになったという「岩戸隠れ」のお話があるじゃないですか。

あれ読むたびに、私、とても疑問なことがございまして、か弱い女性のイメージの天照様が、誰にも開けられないほどの岩戸を開け閉めできるというのは、何故なんだ?という、、、

念力?とも考えられるけれど、「いなり、こんこん、恋いろは」の天照様なら、誰も開けられない岩戸くらい簡単に開け閉め出来そうだなぁとか思っちゃった訳で(笑)

これを見て以来、自宅の神棚にある天照様の神宮大麻を見るたびに、『いなり、こんこん、恋いろは』の天照様の姿が目に浮かんじゃうのでした。

そしてお稲荷さんの前を通るたびに、ウカ様のお姿や御使いの狐さん達の姿を思い浮かべて、ちょっと微笑んでしまったりする♡

↓ウカ様、かわいい(^^)!

ukasama

結局、神様の姿も「こういうお姿であーる」という一種の洗脳?によって、イメージされていたんだなぁ、と、このアニメの天照様の姿を見て痛感したのでした。

ネットとかで良く見かけるスピ商売の一つである遠隔ヒーリングに、「アマテラス様のヒーリング」とかいう、わけの分からんメニューがあったりする。これも、清楚なお姿である天照様のイメージで売ってるんだろうけれど、『いなり、こんこん、恋いろは』の天照様のイメージだったら、果たしてこのヒーリングを受ける人はいるのだろうか?などと考えてしまった(←居ないよねー爆)

セミナーで、アマテラスコス、とか言って、天照様をイメージされた衣装を着用されていた某エッセイストの方には、是非とも『いなり、こんこん、恋いろは』Ver,の天照様のコスプレもやって頂きたいものですね(ニッコリ)

キャラクター万能ラバーマット いなり、こんこん、恋いろは。
ブロッコリー
売り上げランキング: 84,160
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.